2008年8月29日、今日の物欲。

ThinkPad x61sが欲しい。

ハイ、今日もバカ丸出しですな。
今持っているのはThinkPadのx60s。

んで何が違うのかと言うと、根本的な性能に関わる部分はほとんど変わらない。
チップセットが多少変わって、それに伴って搭載CPUもちょっとだけ変わって、Bluetoothがついたくらい。
実用的な部分はたぶんほとんど変わっていないと思う。



↓x60s(シンガポールバージョン持ってます)



↓x61s



外観はほとんど変わらない。ってか普通の人には買い換えても気づかれない上に、買い換える意味がわからないと思うな、やっぱしw



なして欲しいの?

では、なんで欲しいのかってコト。
ええっとね、理由はただ一つ。
「メモリが4GB積める」
ハイ、理由はこれだけ。

いや、わかりますよ、自分でも十分くだらないなぁって思うんだけれども、やっぱり男なら限界にチャレンジしてみたいじゃない?メモリ4GBで、32bitWindowsをヒィヒィ言わしたいじゃない?

仮想環境をいくつか立ち上げたり、そういうイザというときに役に立つんだよね。イザというときに役立つ男が人気なのさっ!


HDDも限界にチャレンジするのか、という問題。

んでだ、OSは余ったXpを入れてやるとして、HDDをどうするかっていう問題があるわけだ。
今使っているこの500GBのものをそのまま使うか、7200rpmの320GBを使うか。速度の限界にチャレンジするなら7200rpm。一度体感はしてみたいんだけどねー。バッテリーの持ちとか変わるんだろうか。
容量の限界にチャレンジするなら今の500GBをそのまま使えばいい。500GBはノートPCには強烈な容量。
いやマジで何でも入る印象ですよ、コレ。
今なら2万円を切っているみたいだし、隠れたヒット商品なんじゃないかな。



パワフルなx61か、軽量x61sか。

あ、そうそう、欲しいのはx61じゃなくってx61s。軽い方ね。
x61sだとCPUが低消費電力版でx61よりもだいぶパフォーマンスは劣る。でもねぇ、軽いんですよ、少し。200gくらい軽いんだったかな?液晶も開口率の高いものになっているらしいし。
やっぱりノートPCだから、軽いに超したことはない。本当はもっとバッテリーが持ってくれるといいんだけどね。いくら軽くしても予備バッテリーが必要なようでは意味がない。いや 、まぁ、今も結構予備バッテリーというか、大容量バッテリーを常備してるんだけどね。

ThinkPadのxシリーズで惜しいのはバッテリー駆動時間だけだと思うなぁ。Let'sと同じくらいとは言わないけれども、8割くらい持ってくれれば結構無敵だと思うけどなぁ。キーボードは圧勝だし。トラックポイントは慣れれば至極快適だし。



ライバル。

う〜ん、バッテリーで、1スピンドルでって考えるとLet'sのTも悪くないなぁ。T4とかT5あたり。まぁでも、メモリはあんまり積めないし、そのメモリも Microだし、自分で気軽にHDD交換できないし、英語キーボードないしね。こう考えるとThinkPadってメンテナンス性高いなぁ。自分でいろいろ交換できる分、何か犠牲になっているワケでもないしなぁ。
と、いうことで、個人的な視点と価値観から考えるとThinkPadが一枚上手かな、と。




昔話

オイラが自分で手にしたパソコンのうち、ThinkPad歴って実はまだ2年弱なんだよね。その前にはDynaBookだとか、EpsonのEndevorだとか使ってたけどね。ただ、ThinkPadに最初に触れたのはオイラが中学生くらいの時かなぁ。
ThinkPadの701Cっていうのが実家にあってね。MOMAの美術館に飾られているらしいけれども、液晶を開くとキーボードも開いて。
http://www.mars.dti.ne.jp/~ayase/tp/tp701c.htm:Title=ThikPad 701Cギミック
今見てもすごいギミックだなぁって思うし、なんで今は使われていないのか(スペース取るからか?薄くできないからか?剛性が確保できないからか?)わからないけれども、それが結構なおもちゃになって。ハードウェア的に至るところがブッ壊れて、親父の評価はさんざんだったけど、致命的なトラブルはなかったなぁ。
とにかく、その頃から使ってたし、230Csが大流行した頃は欲しくて仕方がなかった。
いや、なんつーか、701Cはすごかったですよーって言いたかっただけなんだけどね(笑)。



それはそれとして。

あーいいなぁ、欲しいなぁ。
でも今のところ先立つものが無い(笑)。
まぁ正直、x60s使ってて別に不満はないのよ。トラックポイントに慣れればすごくユーザビリティ高いと思うし。
実際いろんなところに持って行って使ってるけど、「あとバッテリーがもうちょっと持ってくれればいいのになぁ」っていうこと以外特に不満がないので、きっとそういうものなんだろう(笑)