2010-01-01から1年間の記事一覧

太平洋ってだいたいフィリピンだよね。

Google先生ェ・・・・・・。

何をいまさら・・・・・・仕事でタイに行ってきた。その2。

和食のうなぎ、和室のうさぎ、和服のうなじ、どれもボクを惹きつけます。 さて、本題。 その1の続き。 のりもの。その2。 渋滞のひどいバンコクでも、列車的なものはある。 BTSという、高架鉄道。 初乗り料金が10バーツ(30円)なので、結構気楽に乗れる。 …

何をいまさら・・・・・・仕事でタイに行ってきた。その1。

スーツを着ているときにセカンドバッグを見たら、必ず小脇に抱えて「契約更改」って言います。 危なくね? 5月の中旬頃からお客さんに来てくれと言われていたんだけど、政情不安定の折、会社から渡航許可が降りなかったんだよね。 6月中旬になって、やっと外…

時は平成、街は江戸。ここは佐原と申します。

靴下が薄くなっているのに自分で気づくのって、すごい高等技術ですよね。 さて、本題。 行ったようで行っていなかった街。 中学1年の頃まで、千葉県の成田ってトコに住んでた。そう、空港のあるトコ。 んで、その割と近くには佐原っていう街がある。 どうや…

水のきれいなところと、小さな港。

他の人に比べて、ネコが逃げはじめる距離が長いです。 もうちょっと近づかせてくれてもいいんじゃね? さて、本題。 春だ!出掛けろ!! 三島辺りがちょうどいいんだな、午後から出掛けるとか言ったら。 高速中心で100kmくらい。 大きな地図で見る ↑と、いう…

何を今さら・・・・・・東京オートサロンに行ってきた。

先日実家で、小2のころのテストを見つけました。国語のテストだったのですが、おむすびころころのお話でした。 問題:「このものがたりのおもしろいところは何ですか?」俺の答え:「つまんなかった。」 ×でした。納得いきません。 さて、本題。 おにゃのこ…

夜のサクラって騙されそうだけど、昼の桜は美しい。

下手人(げしゅにん 中近世の読みは「げしにん」)は、解死人に起源を有する江戸時代に使われていた犯罪に関する語で、以下の意味を持つ。 1. 殺人犯。 2. 庶民に科されていた6種類の死刑のうちで、最も軽い種類。 3. 上記の刑罰に該当する犯罪行為を行った…

ひっそり夜桜見物。

子どもの頃、家の外に水槽を置いて、金魚とドジョウを飼っていましてね。 水を交換するときなんかは、そこにホースを突っ込んでホースで水を満たし、水道管からホースを外してあとは重力で水を抜いていくって感じで水を交換していたんですね。 ところが、水…

id:shiromeblogさんが帰ってきた!!

洗濯してあってもさ、お風呂に入った直後でもさ、一回ちょっとだけ履いたパンツって、なんだかもう履けないよね。 履けないよ、パトラッシュ……。 さて、本題。 帰ってきたあの男。 アレは3月7日のことでした。 id:shiromeblogさんが日本に一時帰国していると…

バイク駐輪場。

オイラはクルマもバイクも大好き。まあバイクはつい最近ですが・・・・・・。 そいで、そういう「アシ」があれば結構出かけたい人なので、地元にいた頃はほぼ毎日クルマに乗っていたし、コッチに来てからも晴れてりゃバイクにまたがってどっかに行きたいとか思って…

何を今さら・・・・・・。初詣と、巨大建造物。

先週、父親からメールが届きました。 「明日会えるかな?」 倦怠期の恋人かよ。 さて、本題。 初詣。 2月も後半に入りまして。 いまさらですが、アレです、正月に地元に帰っていたので、そのときの話を。 正月だからね、初詣ですよ。 成田山の近所に住んでい…

誕生日ドキュメント。

昨日、2月16日は誕生日でした。 いろんなことがあったので、まとめ。 プロローグ 2月13日、id:nakamurataisuke宅で鍋。ダンゴNightsと心で命名。メンバーはid:nakamurataisuke、id:NonStopK、id:MameMame、id:kyompi。 黙々と鍋を喰らい、ほっこりしたところ…

ファイルサーバを更新したい。

小学生の頃、帰り道に公園のトイレに寄ったら、デッカイ黒人の人が下半身を見せてきました。 なんか怖かったので、ダッシュで逃げました。 さて、本題。 お久しぶりなんですがいや最近出張がやたら多くて忙しくてすんません。 デカい、重い、邪魔くさい。 ht…

AirVideoやばい。マジでやばい。

バッテリーが切れた会社のパソコンはACアダプタがないと、ただの板ですね。 いや、会社にACアダプタを忘れてきたとか、そういうことでは決してないですよ!忘れたわけじゃないですよ!!! さて、本題。 いやあのね、iPhoneに動画入れるっしょ? デカいっし…

新しいノイズキャンセリングイヤホンを買いました。

小学生の頃、秋葉原のマハーポーシャに親父と行ったことがあります。店員の目が怖かったのと、お店がとっても臭かったのを鮮明に覚えています。 さて、本題。 たしか、今の仕事を始めた頃に初めてノイズキャンセリングヘッドホンというものを買ったんだ。 電…

きらきら工場。その2。

勢いよく胸を張ったら、Yシャツのボタンがはじけ飛んだことのあるタイプです。 さて、本題。 http://d.hatena.ne.jp/zenkaifc/20100118/1263819141:Title=その1の続き。 ↑小さくても結構複雑。 今回わかったことは、実際こういう写真を撮るのにはかなり時間…

きらきら工場。その1。

勢いよく腰掛けたら、ズボンのお尻の部分が破けたことのあるタイプです。 さて、本題。 工場燃え萌え。 夜の工場の写真とか、カッコいいじゃん? じゃぁ撮ってみようぜ!ということで、近くの工業地帯へお出かけ。 大きな地図で見る ↑範囲的にはだいたいこん…

発掘。〜1997年のプロ野球オールスターゲームより〜

夜、歩いているとたまたま前方で同じように歩いている女性が走り出す確率が平均より高いです。 さて、本題。 夜な夜な昔のビデオを眺めつつニヤニヤしている。 昔と言っても、97〜98年頃ばっかりなんだけどね。 と、いうワケでhttp://d.hatena.ne.jp/zenkaif…

DataRow配列をソートする方法。

年に1本はプログラムっぽいことを書かないと。 あっ、去年書いてなくね? まぁいいや。 タイトルの通り、DataRow配列をソートする方法について。 DaraRow配列を使うときって、DataTableから結果をSelectした時くらいなんだけど、キーを変えて再ソートしたい…

発掘。

最初に買ったFCは1ヶ月経たずに廃車になりました。 私が運転していなかったのがせめてもの幸いです。 さて、本題。 正月に実家に帰ってたんだけど、そのときに昔のVHSビデオを発掘した。 もう一生見ないかもしれないので、さらっとおさらいをしているところ…

新幹線を撮るのだ!その2。

一人でディズニーランドへ行ったことがあります。 行きはよいよい帰りは怖い。 さて、本題。 http://d.hatena.ne.jp/zenkaifc/20100104/1262563062:Title=その1の続き。 品川駅でも撮ってみた。 そうだ思い出した、大阪に行く前に品川でも撮ってたんだ、N700…

新幹線を撮るのだ!その1。

御茶ノ水の楽器店はまだ怖いです。 さて、本題。 東京交通会館から見える新幹線 いつも☆をくれるid:Snowowlさんがね、東京交通会館に行った話を書いていて。 http://d.hatena.ne.jp/Snowowl/20091212/1260618951:Title どっかで聞いたんだよなぁ、「東京交通…

あけましておめでとうございます。

2010年もよろしくお願いいたします。