何を今さら・・・・・・。去年、ベトナム一人旅に行ってきた。 その1。

大阪のオバチャンにはモテます。
 
 
 
 
 
さて、本題。
 
 
 

なぜベトナム・・・・・・。

去年の8月の話なんだけどね。
今年はかな〜り仕事がヒマなもんで、夏休みに結構な休みが取れた。
んで、もともと今年は海外に行こう!って決めてたんで、場所探し。
っつーか、お盆の時期はやっぱり航空券高いのね・・・。
渡航先は東南アジアで(タイ以外でw)比較的安かったベトナムに決定。
うん、つまり、ベトナムに決めたのは単に安かったから


とりあえず出発!


↑新型スカイライナー(奮)
 
 
新型スカイライナーって都心?の日暮里からは36分なんだって。
んで、調べたっけ、品川から成田エクスプレス使って成田空港に行くのよりも山手線で日暮里まで行ってスカイライナー乗った方が早くて安いのね。




エアバスA330(奮)


なんか青い機体って個性的でいいね。
人生初エアバスでした。





↑しばらく日本上空でした。

スチュワーデスさんアオザイでしたよ。
スリットの横からちょっとだけお腹が見えるのやめてください。エロいから。
 
 

↑非常口前の席を選んだ。足下広いし隣誰もいなかったし超快適。
 
 
 
 
 

早速ハノイ

バスに乗って市街地に向かおうと思ったけど、肝心のバス乗り場がよくわからない。
しかもやっぱりやたら暑いので、我慢ならずタクシーに乗る。ホテルまで15ドルだった。後から考えると高かったなー。


↑とりあえずベトナムの建物は細いことを理解した。
 
 
あの細長い建物は50〜60年は持つらしい。平均床面積は60㎡、そこに家族4〜5人で住んでいるんだって。たぶん。(by現地の英語できる人)
 
 
 

↑こんな部屋
 
1泊5000円くらい。結構高いとこ予約した。と、言うか単に安い宿に泊まる度胸が無かったというだけです。。
ネットはできるし、部屋は広いし、到着後2時間は部屋が冷えないこと以外不満はなかったな(笑)。

ビールだ!メシだ!

お腹が空いたので、早速街に出て食い物屋を探す。
街を歩いて気づいたのは洋服屋がすごく多いこと。メガネ屋とか、国旗屋もあったな。
コーヒーショップやアイス屋さんもあったけど、食堂みたいなところがすごく少ない。
さらに歩くと、イマイチやる気のなさそうな食堂が。

↑こんな店。ビールうめぇwww
 
 
とりあえずビールをオーダー。3000ドン(15円)。安すぎワロタww
 
 

そしていかにもってのが、ぬるいビールを氷の入ったグラスに入れて飲むってところかな。
そして2本目のビールと一緒に頼んだのが、鶏肉のバター炒めみたいなやつ。なんか英語でそんなことが書いてあった。
んで、出てきたのがコレ。

↑ちょww食いきれないww
 
 
ちなみにコレ、9万ドン(450円)。これも美味い。全力で美味い!!1
そのまま食っても美味い、魚醤につけても美味い、ライムをしぼっても美味い。
でも食いきれませんでした、おねいさんごめんなさい。
 
 
そして、メイン。

↑「Beef Fried Nudle」って書いてあった。
 
 
牛肉と空心菜の焼きそば、みたいなの。3万ドン(150円)だって。安すぎだろjk・・・。
ヤバイな、ベトナムの食事。何食っても美味いじゃん。
 
 
 
そんなこんなで1日目終了。
帰り際に個人商店みたいな店でミネラルウォーター2本とコーラ1本お買い上げ。
合計17000ドン(85円)。


ベトナム通貨について。

さっきからドンドンうるさいけど、ベトナムの通貨はドン。
1ドンって単位が小さすぎるので、1000ドン単位で考えるのがコツ。
1000ドンは4〜5円。(さっき計算したら4.2円だった)
現地ではめんどくさいので1000ドンで5円って覚えておいた。
最初は1万ドン!とか言われてビクッとするけど、50円なんだよね・・・。
 
 
ちなみにベトナムドンは日本では両替できないので注意しましょう。
 
 
それと、街中では割とどこでもアメリカドルが使える。
コンビニみたいなお店からホテルの支払いまで、アメリカドルが普通に使える。
ちなみにお釣りはベトナムドンなので、いつまで経ってもベトナムドンが減らなかったりする(笑)
 
 
 
さて、翌日はハロン湾へ向かうツアーに参加!
 


 
・・・・・・つづく