ファイルサーバを更新したい。

小学生の頃、帰り道に公園のトイレに寄ったら、デッカイ黒人の人が下半身を見せてきました。
なんか怖かったので、ダッシュで逃げました。
 
 
 
 
さて、本題。


お久しぶりなんですがいや最近出張がやたら多くて忙しくてすんません。


デカい、重い、邪魔くさい。

http://d.hatena.ne.jp/zenkaifc/20100130/1264838269:Title=前回のエントリで、Air Videoの紹介をした。


そいで、ファイルサーバの動画データをAir Videoで観たいんだけど、コイツが困ったヤツなんだな。
ファイルサーバは合計数テラバイトのHDDを接続してあるんだけど、コイツを常時起動しておくとバカみたいに電気を食う。

パーツ メーカー 品名orスペック 備考
M/B Asus A7V880 VIA KT880
CPU AMD AthlonXP 2500+ Bartonコア
RAM N/B DDR400 1024MB×1 + 512MB×1
HDD01 HGST HDS722580VLAT20 80GB・システム用
HDD02 HGST HDT725050VLA360 500GB・HDD03とセット
HDD03 HGST HDT725050VLA360 500GB・HDD02とセット
HDD04 SUMSUNG HD154UI 1500GB・HDD05とセット
HDD05 SUMSUNG HD154UI 1500GB・HDD04とセット
HDD06 WesternDigital WD10EACS-00ZJB0 1000GB・HDD07とセット
HDD07 WesternDigital WD10EACS-00ZJB0 1000GB・HDD06とセット
HDD08 WesternDigital WD5000AAKS-00YGA0 500GB・HDD09とセット
HDD09 WesternDigital WD5000AAKS-00YGA0 500GB・HDD08とセット
HDD10 WesternDigital WD5000AAKS-00YGA0 500GB・HDD11とセット
HDD11 WesternDigital WD5000AAKS-00YGA0 500GB・HDD10とセット
電源1 TORICA CoRE-400-2007 400W、マザーボード、システムHDD用
電源2 TORICA CoRE-400-2007 400W、データHDD用
ケース LIAN-LI PC-201A http://www.tsukumo.co.jp/case/4537694057875.html:Title=フルタワー
S-ATAカード1 玄人志向 SATA4P-PCI PCIスロット・4ポート
S-ATAカード2 玄人志向 SATA4P-PCI PCIスロット・4ポート
OS Microsoft Windows XP Professional SP3

400Wの電源が2つにHDDが11台とかこの時代、狂気の沙汰じゃね?
しかも高さ60cmのフルタワーなんてどうやってロフトから降ろすつもりなんだろう、俺。


昔のメインPCで使っていたマザーボードとメモリ、CPUを核に、HDDを増設し、それを内蔵できるフルタワーケースに移植し、現在の姿になったっていう感じ。


つい数カ月前まで筐体は大きい方がいい、容量はデカい方がとか思ってたんだけど、まあいい加減現実を直視しろってコトですな。


っつーかこんなデカい必要なくね?




必要なもの。

さて、ファイルサーバなんだから今の構成から考えると、システムの他にデータドライブが8TB分あるので、この容量は削れない。ただしドライブによっては結構空き容量があるから、この容量を維持できれば、しばらくは大丈夫。


現在購入できる3.5インチHDDの最大容量は2TBなので、コイツが4台あればいい。価格もだいぶこなれてきたしね。もうすぐ一番コストパフォーマンスの高いものになるんだろうね。


じゃあもう外付けでいいんじゃね?
と、ここまで空想したところで考えたのがこんなん。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/ex35ps4b.html:Title
S-ATAのHDDを4台内臓できるUSB接続の外付けHDDケースですな。


あとはPC本体。
外付けHDDを使うとなれば、別に電源2台搭載したデスクトップPCでなくてもいいワケだ。ファイルサーバなので、条件としてはGbE搭載ってコトくらいかな。
「んじゃーネットブックでもよくね?」
とか思ってたんだけど、GbE搭載のネットブックってほとんどないのね、コレが。うむぅ。


「つーか新品じゃなくてもよくね?」
探してみたらGbE搭載した中古ノートなんて選ぶのが大変なくらいたくさんある。
うはー夢が広がりんぐwww


「したっけUSB接続とか遅くね?」
自己満足の世界ですけどね。
その中古ノートにhttp://www.area-powers.jp/product/cardbus/sata/cbesz1.html:Title=こういうeSATAカード突っ込んでさぁ、外付けケースもhttp://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/ex35es5.html:Title=eSATA対応のヤツにしてさぁ。


ところがポートマルチプライヤー対応のPCカードってば、あんまり種類が無さそうなのでもうちょっといろいろ考える必要があるのかなぁ。


まとめ

フルタワーのファイルサーバはそのうち実家に持っていく
ノートPC探す
ポートマルチプライヤー対応eSATAインターフェイスを持つPCカード
eSATA対応外付けHDDケース
あと2TBのHDD×4台以上


おい、金ないぞ!!