寝坊しても、間に合う紅葉。

もうさ、みんな紅葉がきれいだきれいだって言ってるワケ。
んで、紅葉知識が全くないのでhttp://www.yahoo.co.jp/:Title=ヤッホーhttp://www.google.co.jp/:Title=ググるでしょ?
したっけ、一番最初にhttp://kouyou.yahoo.co.jp/:Title=紅葉特集2009とか出てくるもんだから思わずクリック。
見頃なのはどこかなーと思って検索したら、http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/detail/30766.html:Title=御岳渓谷とかいうところが見頃らしいので、ちょっと行ってみようかなーと。
11月23日の話。





大きな地図で見る
↑高速道路を使うことを覚えると、人間、堕落するわー。
 

 



出発したの、午後なんだよね。
2時間ちょっとかかったかな。


 

「どうせ多摩川沿いなんて相も変わらず田舎なんだろ?」とか思っていた俺が間違いだった。
いやはやなかなかの人出で、御岳駅前なんか結構な人数がいらっしゃる。
そして、この山の中で駐車場がみんな800円とか強気。
バイクはどこいらに停めましょうかねと見て回ったらいい場所が。

大きな地図で見る
↑寒山寺の駐車場。トイレもあるよ!
 




車だと常に満車っぽいんんだけど、バイクだとちょっとしたスペースに停められる。



川の方へ降りていく。






↑多摩川。まさに渓流。




早速紅葉を発見。



↑ほうほうなるほど。





↑楓。楓ってすごくいい漢字を当ててもらったね。



川と、紅葉。やべー超風流っぽくね?雅じゃね?





↑窓からこういう景色が見えたらすごく幸せだろうなぁ。




↑大きな木だと、一つの木の中で、緑、黄色、オレンジ、紅っていろんな色の葉っぱが見られる




もう、今日はおもしろいこと何も思い浮かばないや。





↑フハハ!見ろ!まるで楓が赤子の手のようだ!



なんか絵はがきっぽい写真になってきた。






それにしても、デジタル一眼もっているオバチャンの多いこと多いこと。普段はテレビのチャンネルがBSになっているだけで大騒ぎなのに、なんでデジイチ持ってキリッっとしてんだよ!とか思ったりして。
デカいデジイチと長〜い三脚を持って右へうろうろ、左へうろうろ。
通路の真ん中で三脚を置いてカメラを構える。





なんだか邪魔だなぁと思っていたら、オバチャン集団、ファインダーを覗いて一言。







「あの人、邪魔ねぇ。」








今日のお前が言うなスレh(ry




いい写真を撮るためには、いい場所を確保しなきゃいけないのはわかるけど、周りに迷惑をかけちゃいけないよ。
そういえば、オートサロンでも車を見たいのにカメラ野郎が邪魔で邪魔で仕方なかったなマジで。キャンギャルいらないって。





さて、気を取り直して。



↑写真で見るとおいしそうだから困る。






そろそろ帰ろうかと思った矢先、驚くほどきれいな花が一輪。
なんだろう、椿かなあ。椿ってこの季節に咲くものだっけ?植物知識全くないやw

↑しばらく見てしまった。でもたぶん人の庭。






多摩川も上流を歩いていると、大きな石がゴロゴロしている。
下流にいけば行くほど小さくなるのは小学生の頃に習った通り。
そして、このくらい上流まで来ると、大雨か何かで流されてきたであろう巨大な岩が。



↑こんなん流れてきたら死ぬべや。



ドリフとかでさ、大岩が転がってくるコントやってるじゃん?イヤイヤイヤイヤ怖いだろこれは!





そうそう、オイラ、カメラ知識とか全然ないし、自分のカメラってこのCX1が初めてだったんだけど、あの、滝がスーッと糸を引くように流れている写真を撮ってみたくってね。あの、ジジィカメラマンが好きそうなヤツ。
がんばってみた!

↑手持ちじゃ絶対無理だとわかった。



この写真と、この次の写真はかなり暗いところで撮ったんだけど、そんなことは全く感じない。ただ、手ブレはダメ、絶対。





別の滝。滝っつーか何だ?わき水??

↑コレもカメラを置いて撮った。三脚欲しい。かさばらないやつ。




銀塩使ってこういう写真撮ってる人ってすごいなー!!
だってあっちは撮ったその場で確認できないから、いろんなパターンを組み合わせて撮っておかないとならない。しかも一発勝負。「あっ、今のなし」とかできないもんね。フィルムはその分消費される。

 

 
オイラもいろんな写真を撮ってて、ブレブレだったり真っ白だったりすることがある。
デジカメは簡単な分、何をどうしたらどんな写真ができるのかのシミュレートがすぐにできるから、勉強にはいいかもね。


 
 
あぁ銀塩のランクがグッと上がったなぁ。
銀塩白黒とか究極じゃないのかな、もしかして!!