読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

X60sにIntelのX25-Mを入れて、Windows7をインストールした。

ついこの間だよね、CPUファンとキーボード交換したの。
どんだけ遊ぶんだよ、えむすけ(X60s)で。


ってなワケで、タイトルの通り、SSDを導入。それと同時にWindows7をインストール、というお話。


この子の経歴

えむすけは、もともと1702-C6Eというモデル。

2006年2月発売のX6xシリーズ初代モデルっぽい。ほえー、もう3年半以上も前なのか!
どうやらシンガポールで販売されていたものらしいんだけど、そいつを、ほぼ未使用の状態で買ってきた。
CoreDuoのL2300、メモリは512MB、HDDは80GB、OSはWindowsXP Proの英語モデル、っていう感じかな。あと、スリムラインバッテリーがついてた。



以下、歴史。

メモリ HDD OS ひとこと
512MB 80GB/5400rpm XP Pro(English) 家に届いたとき
2GB 500GB/5400rpm XP Pro(Japanese) ほとんどこれで使用。データもたくさん入った
3GB 320GB/7200rpm Vista Ultimate 今年の2月から。HDDが速くなった
3GB 80GB/X25-M Windows7 Ultimate イマココ!


 

ストレージを換えるのだっ!!

オイラの場合、OSを変えるごとに、HDDも必ず変更することにしている。
今まで使っていたHDDをそのまま再インストールとかすると、失敗したときに後戻りできないし、うっかり秘蔵の一品を消しちゃうかもしれないしね!!




んで、HDDを買おうかと思ったんだけど、手元には500GBのHDDがあるし、なんだか目新しさが全くないので、そうだSSDにしようと。
アキバで会社の買い物のついでにSSDを入手。今、品薄でお馴染み、IntelX25-M
一応、最安値と言われている価格よりも若干買えたので嬉しかった!

↑久々に「ブツ」を買ってきた気分。



X25-Mなんだけど、34nmプロセスの第2世代MLCというコトで、パフォーマンスも若干ながら向上しているらしい……んだけど、X60sってチップセットの内部転送速度が150MB/s止まりなので、あんまり関係なさそう。X25-M本体だと、実は250MB/sくらい出せるらしい。シーケンシャルリードだけの話だけど。




Windows7をインストールするのだっ!!

交換して、BIOSのS-ATAモードをConpartibleに切り替えてから、Windows7をインストール。
ThinkPadってホントにHDDの換装が楽だよなぁ。VAIOじゃあこういかない。VAIOもカッコよくって実は欲しいんだけど、自分でアレコレ気楽にいじれないからイヤなんだよね。
インストール自体は、1時間くらいかなあ。すんなり終わった。



ThinkPad用のドライバ&ツールをインストール!!

各種ドライバーをインストールしようと思ったけどね、もう一通り動くようになってるのさ。Aeroも動くし、無線LANも設定さえ終われば普通に使える。

↑ファイルコピーとかしてると、その進み具合がタスクバーのアイコンでわかるのだ!緑がグングン伸びて、超サイバー!!





↑スッケスケやぞスッケスケ!!なにこれサイバー!!






だがしかし!!ThinkPad用のツール類とかが入っていないので、LenovoのサイトからSystemUpdateなるアプリケーションをもらってインストールをする。
コレがあれば、自分のモデルに必要なドライバ類を勝手にダウンロードしてくれるので、非常に助かる。

↑System Updateの図。ThinkPadに必要なドライバやアプリケーションを自動的にダウンロード&インストールしてくれる。






↑PCの型番も自動的にゲットしてくれる。違ったらどうするんだろう(笑)





それにしてもこのPC、WinXPモデルなのにWindows7のツールが自動でダウンロードされるって偉いね。
さすがにX60s専用ドライバとかはもう用意されてないけど。




↑実はもうすでにアップデート済み。


そんでさ、ThinkPadのツールの中に、HDDプロテクション的なソフトがあるんだけど、コレって必要なの?
振動を検知するとHDDのヘッドを自動的に待避してくれるヤツなんだけど、(XP時代は本当にお世話になった)SSDだったら、ヘッドとかいう構成部品自体が存在しないから、必要ないよね?
と、いうワケで入れてません。。




↑インストール済みのツールたち。



個人的には、TrackPoint指紋認証が使えれば十分なので、もう大丈夫。




新しい環境はどんな感じ?

  • 速い

なにこれはやい。ブラウザ開こうがファイル読み込もうが一つ一つの動きが恐ろしく速い。シャキシャキというよりは、パキパキビュンビュン。
スリープは速くて当たり前なんだけど、休止状態からの復帰や、再起動もやっぱり速い。
XPをHDDにインストールしたときよりも速いんじゃなかろうか。



  • 静か

前まではカラカラ音がしてた(壊れてたもんね)けど、CPUファンを新品にしたので、当然それはなくなった。
と、同時にSSDになったということで、HDDの回転音が皆無。
電源入れたとき、無音でOSが立ち上がって、無音でブラウザが立ち上がる。パームレストに手を置いても、HDDの振動が無いので、急にグレードが上がった感じがする。
CPUファンが回ってなかったら、壊れたのかと思うよ、マジで。


  • カコイイ

新しもの好きなので。
このPCでOffice系アプリケーションを使ったり、バリバリ開発をしようなんて一つも考えていないので、UIの見た目はキレイなほうがいいと思ってる。
とは言いつつ、別に使いづらくないし、コレはコレでいいんじゃないかな。




  • まとめ

えむすけ、まだまだ全然行ける!!
3年半落ちのCoreDuoとは言え、ネットブックAtomよりも3〜4倍は速いみたいだし、HD動画もサクサク見られるし。VAIO Xもいいけど、やっぱりえむすけもいい!!



そして、id:jimbeam8yさん、TrackPointのキャップ、ありがとう!!






おまけ

「一部の指を削除する必要があります。」




なにそれこわい。