読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発作的にダム見たくなったシンドローム〜その1〜。


タモリさんがダムマニアな理由がなんとなくわかりました。
  
  

  


10月18日のこと。


バイクも直った(最初からたいしたことなかったとも言う)し、まぁ、ちょっと峠でも走ってみたくなったんだよね。
峠と言えば、聖地・奥多摩でしょう!!



でも、単に奥多摩に行くだけではおもしろくないので、GoogleMapとにらめっこ。
もういい加減、るるぶとか買えよ、俺。




この間の一人旅で、ダムすげぇ!ってなったというのもあって、ダムがありそうなルートを探す。



とりあえず、以下のルートを走ることにして、あとはまた考えることにした。




早起きしたのに部屋でダラダラしてしまったので、八王子までは中央道の料金均一区間を利用した。

白丸ダム

さて、最初は奥多摩湖だ!!とか思ってたんだけど、その前に小さなダムが一つ。
ボケーッと走ってたんだけど、ダムらしき地形が見えたので引き返したら案の定ダムだった。

http://dammania.net/?http://dammania.net/tokyo/siromaru.html:Title=白丸ダムだって。





↑こじんまり。




小河内ダム

そして奥多摩湖!!
懐かしいなぁ10年ぶりくらいだなぁ。

↑ちなみに奥多摩湖のダムはhttp://dammania.net/tokyo/ogouti.html:Title=小河内ダムって言うんだって。知らなんだ。



まだFCに乗っていたころ、わざわざ水戸から来たっけなぁ。
エボ4に煽られて涙目の18歳だった。




駐車場ではこんなんやってました。

いすゞ117クーペかな?カッコいいよなぁ。こんな日本車もあったんだぜ?






早くも紅葉


奥多摩湖から次のダムに行く途中では、松姫峠という場所を通過したんだけど、



この辺は標高1000mを超えているというコトで、早くも紅葉が始まっている。

↑思わずバイクを停めて見上げてしまった








葛野川ダム


さて、3カ所目のダム。


ココねぇ、思いの外、大きいんだよね。
しかも、入り口がわかりづらい。一度戻っちゃったよ。




いやー、やっと見つけた!


ただねぇ、この葛野川ダム、入り口がもんのすごく怖いんだよ。

↑いやいやいやいや!!ココ入れってか!!




でも、ダムに行ったら行ったで結構大きくて、しばーらくダムとダム湖を眺めちゃった。
探した甲斐があったっていうモンだね。

ダム湖。水が少ない時期なのかな?





↑反対側からダム湖






↑そして下流。でけぇ!でけぇよ!






↑デカいよね?デカいよ!!






↑どうやって作るの?作る人怖くないの?




大きなダムには割とこう、資料館みたいなのがあったりするんだけど、ココはもう管理事務所だけ。しかも無人っぽい。
落ちたら死んじゃうとか考えると割と怖い。







深城ダム

 
 

葛野川ダムのすぐ近くにあるダム。
こっちは、公園や展望台が整備されていて、ちょっとだけ観光向けに作られているっぽい。


それにしてもこの辺、道はそれなりに広いんだけど、圧倒的に交通量が少ないの。
  
  
 


↑展望台より




ダム湖。正式名称は「シオジの森ふかしろ湖」だって。なぜ?







続く