Thinkpad X200sを買わなかった理由。

ちょっと前まで、ThinkpadX200sが欲しくてたまらなかったんだけど、今回は見送ることにした。
買わなかった過程をちょっとメモる。

X300登場。

このときはまだ、X60sでも全然いいと思ってた。
っていうか、X300SSDモデルしかなかったし、なにより高い。個人的には光学ドライブもいらないので、全く食指が動かなかった。


X200登場。

実質的なX6xシリーズの後継機種。
実際、出る前からアチコチのサイトを物色して、物欲を刺激する。
やべぇ、欲しい!


・・・と思っていたけれども、当然、X200sが登場することが予想されるので、ちょっと待つことに。


それに、デザインがちょっと・・・。
ベゼル、太すぎじゃね?
アンテナたくさん入れなきゃいけないのはわかるけど、でもそのベゼルサイズだったら、13.3インチ液晶も入るんじゃね?
やっぱりX60シリーズの方がすっきりしてるよなぁ。



↑X61s




X200


それでもX200sにwktk

いや、軽量版だってのもわかってるし、X60sの時と同じように液晶は特別なタイプを使うんだろうなと思っていたけど、まさか高解像度版だとは!!1440×900ドットでしかもLEDバックライトとは!!
ってな感じでコーフンしまくりだったんだけど、やっぱり初物だけに高かった。すぐに値段は下がったけどねー。
それにしてもThinkPadの価格設定がいつもわからない。価格下がりすぎだろjk・・・。


モタモタしているうちに。

そうこうしているうちに、時代はSSDへシフトしていくワケですよ!
X200sの最軽量モデルもSSDなワケだし。
でもSSDを選択すると5万とか7万とか価格が跳ね上がるワケ。
さらに今は完全に過渡期ってコトで、SSDそのものの性能向上だとかモデルチェンジだとか、もう激しいったらない。


X60sに愛情を注いでみる。

ある人に素敵な名前を頂戴した。
「えむすけ」
いいじゃないか!!


X60sにさらに愛情を注いでみる。

買ったときはHDDが80GB(5400rpm)、メモリは512MBでした。
そのうちメモリは2GBに、HDDは500GBまで成長。


もう半年も前かぁ。こんなんやってました。
http://d.hatena.ne.jp/zenkaifc/20080907/1220745241:Title
これで搭載メモリは3GB。


さらに、
http://d.hatena.ne.jp/zenkaifc/20090223/1235401015:Title
Vista、はじめました。
320GBの7200rpmなので、容量こそ減ったものの速度は向上。


いや、すげー快適よ、Vista



かたやX200sは・・・?

ベースモデルが12万円チョイになってきた。
それにしてもX200との価格差が2万円とは大きい。200グラムくらいしか違わないでしょう。う〜ん、100グラム1万円て、http://www.matsuzaka-steak.com/gift/steak/_200g2.html:Title=最高級のサーロインかっつーの!



まとめ

  • X200s(X60sと比べて)のいいところ
    • ワイド液晶
    • 1440×900ドットのちょっとだけ高解像度液晶、しかも軽量、白色LED
    • X60sよりも軽い
    • モバイルなのに英語の本当のフルサイズキーボード搭載
    • メモリ4GB、無線LANは11n、Bluetooth対応
    • 6セル、9セルバッテリが使えて、今までよりも持ちがよさそう!
    • TurboMemoryが使える!
    • SDHCに標準対応、SDの読み書きが(X60sよりは)速い
    • たぶんバッテリーは持つ。持つんじゃないかな。持つと思う。まちょっと覚悟はしておけ。
  • X200sのイマイチなところ
    • ガタイの割に液晶が小さい
    • ベゼル太い。
    • ベゼルにまゆ毛が生えてる。
    • フットプリントが大きい。キーボードとトレードオフだけどね。
    • IBMロゴ(笑)がなくなった
    • PCカードスロットがExpressタイプになった(今のイーモバカードが使えない)
  • 「やっぱX60sでいいや」と思ったところ
    • Vistaサクサク。
    • 4セルのスリムラインバッテリと8セルの大容量バッテリ持ってるし。
    • X200sにあってX60sにないものといえば、Bluetoothくらいじゃね?増設しようと思えば増設できるし。
    • 「えむすけ」っていう名前をつけちゃった。
    • こっちもデュアルコアだし。
    • ボディに「Lenovo」ロゴのない最後のタイプ(だと思う)。
    • ベゼル狭いからスッキリ。

おまけ

Vista、メモリ食うなぁ!重いってことがないからいいけど。
なんだか、テスト前に「勉強してない」って言っている優等生みたいな感じ。
FirefoxiTunesワンセグ立ち上げた状態。