こんなパーツで組んだよ! (前編)

マザーボード:BIOSTAR TPower N750

http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/socketam2/tpower_n750.php:Title=BIOSTAR TPower N750

BIOSTARとか使うの何年ぶりだろう。昔、SocketAの頃に1枚買って、AthlonXP 2500+のFSBを200Mhz(3200+相当)にして24時間運用してた。別に壊れたとかじゃないから、今引っ張り出して使っても別に大丈夫だと思う。確か今は使っていないSempronが刺さっていたような気がする(笑)

まぁ、それはそれとして、TPower N750。
PCI Express x16が2本でなんとSLIに対応していたりする。
うわぁ、省電力マシン組んだんだから、使わねぇよ(汗)
ってか、nForce系以外のチップセット使うなんて久しぶりかも。いままでnForce系のチップセットはI/F関連が充実していたから、そっちにばっかり目が行ってたけど、今回の希望は
Athlon 4850eが使えること
PCIスロットが3本以上あること
の2点だけで、そのうちすぐに選べたのがこのTPower N750だったってコト。

んで、肝心のPCIスロットだけど、コイツは3本装備。とりあえず今まで使っていたテレビキャプチャボード2枚は速攻で移植した。あと1本残っているから、将来のデジタル系カードでも入れようかな、という計画。

S-ATA端子は全部で6本。しかしわかりやすすぎる並びでちょっとウケた(笑)

メモリスロットは4本でMAX16GB。4GBのメモリもすでに売っていることは売っているので、実際に16GB実装することは可能。いや、今のところ使わないけどね(笑)。

外部アウトプットはDVI端子(HDMI変換端子つき)、USB×7、Gigabit対応LANポート、あとは普通にP/S2端子×2ってトコかなぁ。
意外とスッキリシンプルにまとまっている感じ。使いやすいも使いづらいもあんましないな(笑)。

ただ、CPU周りにヒートシンクだとかメモリスロットだとかが接近しすぎて、おおきなCPUファンとか使えないんじゃなかろうか・・・。
う〜ん、CPUファンは絶対換える予定なんだけどなぁ。選択肢が狭まるなぁ。後で店員さんに聞いてみよう。

メモリ

ノーブランド2GB×2
最近ではだいぶ品質も安定しているみたいで、完全にメモリが悪くてトラブルになったっていう話はあんまり聞かない(オイラの情報アンテナがショボいだけとも言う)ので、特に気にせずノーブランド2GBを2本買った。

CPU

何はなくともとりあえずAMD
イマドキのイタモノ:AMDの「安い!」「省エネ!」なAthlon X2 4850eは“かなり”使える - ITmedia PC USER
まぁ、アレですよ、AMDAthlon 4850e。TDPは45W。ノーマルのデュアルコアが65W、ノーマルより性能が上のデュアルコアは90Wとか言ってるんだから、最近のAtomとか、4850eっつーのはある意味では貴重な存在かも。
今回はCPUありきで選んでみた。消費電力と性能と価格のバランスがかなりいいんじゃないなぁ・・・とか思って。
んで、別にこのマシンでエンコードとかやるつもりはないから、クアッドコアじゃなくてもおk。まぁ、たぶん、2年もすると

          し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ
  小 デ    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )   デ え
  学 ュ    L_ /                /        ヽ   ュ  |
  生 ア    / '                '           i   ア マ
  ま ル    /                 /           く   ル  ジ
  で が    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶, ?
  だ 許   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
  よ さ   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒
  ね れ   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
   l る  「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
    の   ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐  は  ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  キ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!


ってなるんだろうなぁ・・・(´・ω・`)
魅力的なCPUがあるうちはAMDを選びたいなーと思ってるんだけれども、今のところ魅力的なのはPhenomの最上位クラスか、この4x50eシリーズくらいな気がする。

今のところ、ベンチマークとかは取る予定ないです。