Yahoo!トップページ。

ちょっとさぁ、オーストラリア・ニュージーランドYahoo!トップページ、日本語版よりも使いやすいんじゃないかなぁ。ニュースとかいっぱいあるし。
http://au.yahoo.com/:Title

ってなワケで各国Yahoo!トップページ比較をしてみる。

日本

http://www.yahoo.co.jp/:Title
うん、とりあえずね。居酒屋のビールくらいとりあえず。
ピンクなのは気にしないでください。

ブラジル

http://br.yahoo.com/:Title
さすがサッカーの国。オリンピックのトップはサッカーの話題。いや、たまたまだとおもいますすいません。
ってか、下の写真の一番左、何の写真だよww


中国

http://cn.yahoo.com/:Title
大々的にオリンピック開催中。
ってかなんだろうね、落ち着きのない感じがする。こういうページは大阪辺りに行くと
「やかましいやかましい!」
とか言われるんだろうか。

デンマークノルウェースウェーデン

http://dk.yahoo.com/:Title
http://no.yahoo.com/:Title
http://se.yahoo.com/:Title
系統が同じだから集めてみた。
Goolgeまでとはいかないけれども、Yahooらしくないシンプルさ。北欧の方々は、こういうシンプルなインターフェイスが好きなんだろうか。
ってか、これでもいいなぁ。日本もカスタマイズでいいからこれくらいシンプルになるようにできないものだろうか。



スペイン

http://es.yahoo.com/:Title
共通のインターフェイス
でも若干シンプルな感じがする。


フランス

http://fr.yahoo.com/:Title
さて、世界一ファッショナブル(だと思いこんでる)フランス。
うん、スペインとあんまし変わりませんな。ってか同じインターフェイスじゃね?
ニュース窓の下に株式市場の会社コード欄がある辺りも同じ。

注目は右下。Videojuegos = ビデオゲームだと思うけど、忍者外伝とWii Fitでちょっとなごんだwww

ドイツ

http://de.yahoo.com/:Title
う〜ん、EU圏は同じなのかも。北欧を除いて。右下のなんかのランキングも同じだしなぁ。でもトップのところが「Yahoo!Magazin」とかなってるなぁ。動画が一番最初に来ているあたり、通信インフラのレベルが高いってコトなのかなぁ。

香港(中国語Ver)

http://hk.yahoo.com/:Title
おぉ、同じ中国語だというのに中国のものに比べるとだいぶ見やすい気がする。しかし、上のニュース欄と下のニュース欄を分割する意味ってなんだろう。そういうページが多いけど。
それよりも右側の広告が明らかにエスエス製薬のにきび薬の広告だというのがわかってワロタww

インド

http://in.yahoo.com/:Title
あっ、結構いいかもしんない。あんまり縦長じゃないし、宣伝っぽいのも少ないし。プチシンプルって感じで見やすいかもしれん。
右下の写真がインドっぽいけど、あとはそんなにインドインドしてない感じ。ってまぁ、日本のYahooだって常にフジヤマゲイシャがトップにあるワケじゃないから、同じかぁ。

イタリア

http://it.yahoo.com/:Title
みんな大好きイタリア料理!!!!
貧相な頭ではイタリアと言えば料理、エスプレッソ、伊達男しか思い浮かばないんだけど、だいたい合ってるよね、ねっ。
しかしさすがイタリア、トップの写真がなんかわからんが熱いね、熱いよ。ヒューイっていう音の口笛を吹きたくなるくらい熱いね。

イギリス

http://uk.yahoo.com/:Title
なんかこう、カチッとしてる感じがするなぁ。イギリス英語が聞こえてきそう(笑)。
オリンピック色に染まっていないと思いきや、ニュースや検索ワードランキングに出てくるあたり、みんな気になるんですね、やっぱり。

ベトナム

http://vn.yahoo.com/:Title
あっ、うん。ここまで見るとなんかすごくフツーに見える。
ってかベトナムってどれくらネット普及してるんだろう。インフラもそこまで整備されているとは思えないけどなぁ。ホーチミンとかは別として。

フィリピン

http://ph.yahoo.com/:Title
日本のオッサンはフィリピーナが大好き←偏見
ちょっとだけシンプル?
さして感想もありません。

ロシア

http://ru.yahoo.com/Title
ぬぁんじゃ、ロシア!!
世界一広いのに妙にシンプルじゃぁないか!
なんだろう、なんかいろいろ隠したいのかなぁとかいらぬ想像をしてしまうなぁ。ここでいろんな情報を発信すると、
おや、どうやら迎えが来たようだ・・・。


っていう感じでいろいろ見てみましたー。
一番気に入ったのはインドかなぁ。バランスが良い感じがする。
あとは北欧のヤツ。まぁ、あれだったらGoogleでいいわなぁ。