読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2008年7月20日、今日の物欲。

ロフトつきの1Kで一人暮らし。

んで、電気代が13,000円なり。

うん、原因はわかってるんだけどね。
ロフトに鎮座するファイルサーバ様。
HDDが15台とか。バカなの?死ぬの?
洞爺湖サミットで土下座しろよ、俺。終わったけど。
普段は電源を落とすことにしよう。


と、いうことで、比較的省電力のマシンを組みたい。


・24時間稼働なので、今よりは電気を食わない。
Intelが好きです。でも、AMDの方がもっと好きです。
・だからCPUはAthlon X2 4850eです。
・今使っているTVチューナーカード2枚は活かしたい。んでもって、後で地デジとかBSデジタルとかのチューナーも入れるかもしれないので、PCIスロットは3つ、できれば4つ。
・ゲームとかするつもりないので、VGAオンボードでおk。
・今のキーボードを使い続けると仮定して、PS/2入力端子は欲しい。
・システム用HDDはCaviar Blackがいいなぁ。
・データドライブは1TB×2で独立。あっでも今のメインマシンの500GB×2を入れ替えるのでもおk。
Virtual PCで常に起動させとく仮想端末が必要だし、ってか今安いので、メモリは4GB。
・ケースは一つ余ってるんだけど、う〜ん、後で作ろうと思っているクアッドのエンコードマシン用に残しておきたいなぁ。
・だったらAntecのSoloを買えばいいじゃない!


予算が決まってれば誰かがすごい勢いでお見積もりをしてくれるスレにでも聞いてみればいいんだろうけど。



イヤ待てよ、っていうか決まってないのってマザーボードぐらいじゃねーの、これ。
な〜んだ、そうか、そうか。


新しいPCを組んだり置いたりする場所は全然あるんだけどさ、組んだ後にパーツの空き箱とか、あっちの方がスペース必要だったりするじゃん?

片づけないと!!!