Lumia625にSoftbankのiPhone5s用SIMを入れてみた ~4GのLTEは繋がるかな?~

 
要するにタイトル通りなんですけど。

技適のアレがあるので妄想ですよ。それと真似してすごい請求されても責任は取れませんよ! 
 
 

4G LTEのSIMが欲しい

今まで使っていたのはiPhone4sのいわゆる黒SIM。
Lumia625を買いました。 ~ソフバンの黒SIMで運用中という妄想~ - 1分間プログラマ
 
普通に使えていたんだけど、このままだとLTEは使えないし、iPhone4sの月月割も終わったし、8月末でスマ放題なるなんか高そうなプランしか選べなくなりそうなのでiPhone5sに機種変更することにした。
要するにiPhone5sが欲しいのではなくて、月月割があってLTEが使えるSIMカードが欲しかったということですね。
機種変更なら番号も変えずに済むし。
 
 
実際にLumia625でLTE接続できるかどうかはわからないんだけどね。スペック上ではEMOBILEの電波(1800MHz帯・Band3)が使えそう。
 
 

といワケでiPhone5s

 
そういやiPhone5sはnanoSIMなので、MicroSIMアダプターが必要。
んで、iPhoneSoftbankのオンラインショップで注文して、それと同時にAmazonからアダプターを入手。
 
両方届いたらSIMカードの切り替えをして、iPhoneをアクティベート。
 

↑自分の部屋でも4G入ってる!ソフバンなのかEMなのかわからないけど。
 
 
 

そしてLumiaに入れてみる

 
iPhoneで通信できることを確認したので、早速nanoSIMをアダプターに入れてLumiaにSIMカードを入れてみる。
 

↑APN設定。
 
しばらく通信が無くて不安だったんだけど、とりあえず3GとかHSPDA表示はされた。
LTEじゃなくてもいっかーと思っていたら来ました、LTE
 

LTEは4G表示ですね。
 
 

ということでLTE接続ができます。

 
たぶんBand3を掴んでいると思います。
 

↑自分の部屋の中ではこんな感じ。
 
 
屋外に出ればもうちょっと速くなるかな。
 
 
 
 

んで、外で測ったらこんな感じ

外出ついでに計測。

  

下り約43Mbps、上り約10Mbps
 
 
というワケでLTE確定。
お疲れ様でした。