Lumia625を買いました。 ~ソフバンの黒SIMで運用中という妄想~

 
 
 
すでに書いたけれども、香港に行った時にLumia625を買った。
 
 
あ、技適はパスしていないらしいので、以下の文は全部妄想です
 
 
とりあえずiPhoneで使っていたSIMを突っ込んでメイン端末として常用中。
もう4ヶ月目に入ったので、ちょっとまとめてみる。
次期モデルとかWindows Phone8.1とかいう話がもう出ているのに……。
 
 
 

最初にやったこと

 
Lumiaには日本語フォントが入っているので言語設定を変えればすぐに使える。
あ、日本語キーボードはダウンロードする必要があるので注意。
 
 
あとは自動で降ってくるアップデートかなあ。もう覚えてないや。
 
 

↑ロック画面
 
 
 

通信設定


↑【設定】から【アクセスポイント】
 
SoftbankのSIMを入れると自動的に通信設定がされて3G通信が使えるんだけど、そのまま使ったらたぶんヤバい。
なので、iPhone用のアクセスポイント設定をする。
 
 
設定値はiPhone4Sで使ってたSoftbankの黒SIMの設定。
 
 

↑通信設定。
 
コレで3G通信ができる。
 
あとはMMSの設定。
 

↑こんな感じ。
 
 
パスワードとか他の通信設定とかはもっと詳しい人がいるみたいなので検索するといいですね。
 
 

アプリ

Windows Phoneなので、当然Windowsストアからダウンロード。
 

↑シュールですね
 
 
アプリ一覧はこんな感じ。
 

↑実は日本語名のアプリはもっと上にある。日本語優先。
 
よく使うアプリとか表示しておきたいアプリはホーム画面に置いておけばOK。
このあたりはWindows8を使っていればなんとなくイメージできるんじゃないかな。
 
 

↑ホーム画面その1。通知のあるものはアイコンの横に数字が出てくる。
 
 

↑ホーム画面その2。Peopleアプリとかは誰かが解説してくれている……ハズ。
 
 

↑ホーム画面その3。アイコンの色が揃えられなかったゾーン。Officeもあるよ!
 
 
TwitterFacebookGoogleドライブやLINE、そしてもちろんOneDriveもあるので実は結構普通に使える。
 
Officeもあるけど、見るのは良くても実用にはちょっと耐えられないかな。
 

↑サンプルのExcelファイル。スマホだけからだと絶対厳しい。
 
 
Googleカレンダーと同期もできるので、何かスケジュールが入っていれば、ホーム画面のカレンダーにちゃんと出てくるし、時間になれば通知もされる。地味に便利。
 
 
音楽はプリインストールのアプリを使って、Bluetoothイヤフォンで使ってるけど、不満は無い。強いて挙げるとすれば、SONYBluetoothイヤフォンだとXperiaのほうが音質が高い気がする。
 

↑もちろんロック画面から簡単な操作はできる。
 
 
 

動作は軽い。超軽い。

端末のモデルにもよるけど、サクサク度はiPhoneWindows Phone>Androidっていう感じかなあ。結構ヌルヌル動く。やっすいのにふしぎー!

microSDに入れている写真もさくさく表示されるのでストレスはほとんど無い。
 
 

3G以外の通信

WifiBluetoothLTE通信もできるようなので、そのうち試したいな。
テザリングもできるけど、WifiのみでBluetoothテザリングはできないみたい。
 
 
 

バッテリー

普通に使ってればちょうど1日持つかな、という感じ。
テザリングをしていると1時間で10%ずつくらい減っていくので丸1日は厳しい。
 
それと充電時間は結構かかる気がする。コンセント経由のUSB充電で0%から100%になるまでだと4時間くらいかかる。
 
 

↑もちろんこんなアプリもあるでよ。
 
 
 

通信速度

Softbankの3Gだからね。あんまり期待しちゃいけない。でも最近はちょっと速い気がする。
 

↑速度は案外出るけど応答速度が……
 
 
 

不満なこと

  • AndoridにもiOSにもMicrosoftリモートデスクトップアプリがあるのに、なぜWindows Phoneには無いのだ!!
  • VPN設定がない!(試してみたかっただけ)
  • 仕方ないけど日本語変換の精度と速度はひどい。
  • ロケタッチが……欲しいです……。

 
 
アプリ的には

  • OneDriveはMicrosoftのアプリなのに、なぜタイルのカラーが青だけなんだ!!
  • Twitterの通知が来ない!ちょっと寂しい!
  • 乗換案内のジョルダンライブ、Windows Phoneだと詳細情報が見られない&投稿できないのでちょっとだけ寂しい!

 
 
LINEはアップデート後に通知が来るようになったので要するにLINE最高。
 
 

 

いいこと

  • MMSアプリは動作は軽いしFacebookのチャットにも使えるしで便利
  • 英語の文章を作るときのサジェスト機能は超秀逸。簡単な文章しか書けない俺にはバッチシの単語が出てきて素敵。
  • 写真を撮るとOneDriveにそのまま保存。さすがWindows
  • カメラはピントを合わせたいところをタップするとそのまま撮影。なんで他のOSではそうしなかったのかと思うくらい楽。
  • MicroSoftのエコシステムの中にいる限り、結構シームレスな感じがある。
  • 「あー、Windows8ってこういうことしたかったのね」というのがよくわかる。
  • 一括で買ったiPhoneを4万で売って、2万チョイでコレを買うと月々の割り引きと合わせて(ゲフンゲフン

 
 
 
 

おまけ

3Gはアンテナ表示だけじゃなくて、3Gのどのモードで接続しているのかがわかってちょっと楽しい。
 

↑普通の3G
 
 

↑HSDPA(たぶん)
 
 

↑HSDPA+(たぶん)