何を今さら・・・・・・。去年、ベトナム一人旅に行ってきた。 その5。

 
 
オイラが近づくと、「ニオイ」って書いてあるインジケーターが急上昇して、ぶぉーって言います。
空気清浄機はダイキンです。
 
 
 
 
 
 
 
さて、本題。
 
 

戦争証跡記念館。

ベトナム戦争の記録や武器などが展示されているという戦争証跡記念館に行った。
 
 

↑飛行機!
 
 

↑戦車!
 
 
冒頭からこんな屋外展示を見て、男の子回路をくすぐられたんだけど、それもここまで。
屋内展示は、戦争の生々しさと悲惨さで溢れていた。
 

 

 
本当はもっと生々しい写真もあったんだけど、カメラを向けるのをためらってしまった。
ちょっと泣いた。
 
 

食べ物とか

ベトナムの何が気に入ったって、やっぱり食べ物だね。
特に屋台みたいなところで出されるファーストフード的なものは美味い。
 

↑シーフードなんとかヌードルって書いてあった
 
こういうのが150円とか200円で売っているんだから安い。
しかも美味い!!!
 

 

↑ホテルで。鶏肉のカレー炒め的なやつ。
 
あ、ご飯はタイ米だね。独特のニオイがするアレ。
飲み込もうとするとちょっとウグッってなるのは何でだろうw
 
 

↑マンゴージュース!!青臭いけどまったりとして美味い!
 
 
 

↑意外だったのはパスタソースが超美味いこと。不思議!
  
 
 
 
 
 
 

こえぇよ

民俗博物館的なところも行ったんだけどね。
  
 

↑こえぇよ
 
 
 

↑いやだからこえぇよ
 
 

↑あばばばばばこわいよーかあちゃんこわいよー
 
 

↑ぎゃあああぁぁこえぇ!
 
 

↑自転車・・・・・・すげぇよ・・・・・・
 
 

↑でけぇよ
 
 
 
 

その他もろもろ


ソ連ベトナム待望のコラボレーション!
  
 
ベトナムに行くと、至る所で旧ソ連の国旗を目にする。
何でだろう。
ベトナム社会主義なので、たぶんそういうところでつながっているんだろう。
 
 
 

家政婦は見た!
 
 
「まぁ、何て汚い配線!」
 
ホテルのネット回線はこんな感じですね。
 
 
 

 

東京電力からやってきましたスパイダーマンです!
 
 
電気工事はこれがデフォルトですね。
「絶対にハシゴをずらすなよ!!いいか!!絶対にずらすなよ!!」
 
 
 
 

↑空港の出発階。
 
 
タンソンニャット国際空港で、帰りの飛行機に乗るとき。
空港の入り口がすごい人だかり。
 
なんだなんだと思っていると、出発の見送りみたい。
 
ベトナムの人が海外に出掛けるということは、家族の一大事なワケで、それこそ親族が集まって見送りに来る。
あんまり人が多いので、見送りの人は空港の建物内には入れない。
そういうワケで、外に人がわらわら集まっているというワケだ。
 
 
それにしても、ばあちゃん泣いてるし子ども泣いてるし大変な騒ぎだ。
 
 
言葉の通じない、物価も高い国へ身一つで出稼ぎに行くんだから、それはそれでとんでもないエネルギーを要するものなんだな、と改めて思った。
強いね。強い。
 
 
 
 

おまけ

ベトナムではホンダのバイクが大人気。
いやホントにすごい数のバイクが走ってるし、ホンダ製も非常に多い。
 
 
そして我らが誇るスーパーカブ
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

↑じゃーん!!
 
 
 
 
おいなんだこの骨。
 
 
 
 
 

時代も国境も越えて頭の中に鳴り響くホネホネロック
 

↑by子門真人
 
 
 

↑走りゃいいんだ走ればという男気溢れる一品です。

 
 
鍵がついていたので走れるんだろう。
すげぇな、日本のバイク。