新幹線を撮るのだ!その1。

御茶ノ水の楽器店はまだ怖いです。




さて、本題。


東京交通会館から見える新幹線

いつも☆をくれるid:Snowowlさんがね、東京交通会館に行った話を書いていて。
http://d.hatena.ne.jp/Snowowl/20091212/1260618951:Title


どっかで聞いたんだよなぁ、「東京交通会館から新幹線がよく見えるよ!」って。
確かに有楽町駅から駅の上を眺めると新幹線が走ってる。新幹線なんて出張の時以外はじっくり見たこと(というか乗ったことか)なかったなあ。


動いている物を撮ったことがないので、練習も兼ねて新幹線を撮影することにした。




大きな地図で見る
↑有楽町駅からすぐ!






↑とりあえず撮ってみる


なんだこれ電車撮るのとかムチャクチャムズイじゃん!
20枚くらい撮って初めて気づいた。
撮影対象は動いているんだから、カメラもそれに合わせて動かさなきゃダメじゃん!




300系東海道新幹線では一番古い型の車両になってしまった。




新幹線が走っているからダメなんだ。

動いている新幹線はどうにも撮りづらい。
ならば止まっている新幹線を撮ればいいじゃないか!!




と、いうワケで新幹線が止まっている場所をいろいろ調べてみたら、大井のあたりに車両基地があるらすぃ。



大きな地図で見る
↑ココの橋の上が見どころだって。



↑ひろーい!



車両基地は確かに陸橋の下にもあるんだけど、高いフェンスがあって橋の上からは新幹線が見えなかったりするので、長い橋を行ったり来たり、完全に不審者だった。





↑よく見えるポジションをゲット!




N700系だ!(キリッ


停まっている新幹線をしみじみ見たことがないので、結構興味深い。
それに、結構な数が停まっているので、なかなか圧巻。




300系。今見ると結構スマートに見えるなぁ。


そして、なかなか見かけることのないhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC:Title=黄色い新幹線も2編成発見!



↑すげー黄色い!!




↑なんと2編成目も発見!



とりあえず、300系、700系、N700系はゲットしたので、なんとなく東海道・山陽新幹線をコンプリートしたくなった。


東海道は撮れるとして、山陽新幹線100系は新大阪以西じゃないと見られないぞ!
どーする!どーする、zenkaifc!!





つづく……。



と思ったがなんか短いので続き。



大阪へ行きました。

東海道・山陽新幹線の現役車両をコンプリートしたい!!
ということで、仕事で大阪へ行った帰りに、新大阪駅で撮ってきました。
ったりめーだよ、写真撮るだけで新大阪なんて行ってられるか!!




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A100%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A:Title=100系。すげー超久しぶりに見た気がするー。



↑弾丸フェイス!このころの新幹線は表情がある気がするね。




さてそろそろ帰ろうかと思ったら、灰色と黄色の新幹線がやってきた。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC:Title=ひかりレールスターhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A700%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A:Title=700系らしい。


グレーとイエローって速そうではないけど結構アリなんだろうね。






↑カモノハシと呼ばれていたのを思い出した。クワッ!!




外からちょっと見てたら……




↑おぉ、これには個室とかあるのか!!






実際もう、こんな感じだったね。

                          __───────────
                      __-___
                    / / ヽ       | ̄ ̄|  | ̄ ̄|
                 _─ ̄ ̄ ̄        |┌┐|  |┌┐|
             _─ ̄                |└┘|  |└┘|
         _─ ̄                    |    |  |    |
     _─ ̄  ̄  ─  _         /二二二|二二|二|二二|二二
  _─ ̄            ̄  ─  _      |__|  |__|
と_
   ̄ ─ ________________________
                        \△/     \△/


パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
.     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ

うえwwこれは恥ずかしいwww





さて、残るは500系ですが……。

  
  
 


つづく……