読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2009年もありがとうございました。

と、いうワケでご挨拶。

今年を振り返る

PC関連では、今年はVistaを使ってみたり、半年後くらいにはWindows7になったり。
初めてSSDも使いました。
えむすけはまだまだイケます。



仕事関連では何ですかね、仮想化についていろいろやりましたね。あくまでも社内での利用ですが。
また、密度が非常に高くなったのを感じます。同じ時間をかけてこなすことのできる仕事量が今年になっていきなり増加しました。必要とされているほとんどの仕事について、何をどうすればいいか、いつまでに終わるか、誰がやるとどれくらい時間が必要か、そしてお客さんが目指している姿のイメージ、それぞれをきっちり把握したということだと思います。
ただし、必要とされているスキルや業務の幅も広がったので、余裕ができたぶん、そちらにリソースを割かれることが多くなったというのも事実です。
あ、そうそう、今年(特に3月以降)残業もほとんどないので、かえって年収は下がったのではないでしょうか。



それと、iPhoneを買いました。3Gの方ですけど。
iPhoneってすごいですね。人生変えます。どこでもいつでも情報の洪水に接することができる。
外出するときに忘れることがありえないくらい。




バイクを買ったのも大きいですね。子どもの頃からの夢が一つ叶った瞬間でした。
このバイクという乗り物に乗っていると、圧倒的に行動範囲が広がります。
都内や隣の神奈川はもちろん、山梨、静岡、新潟、長野、埼玉、千葉に行きました。普段はちょっと気合いを入れなければならない場所にも気楽に行けるということを考えると、買って良かったな、と思います。
もちろん、事故には気をつけないといけませんが。



それに伴ってブログの内容もだんだん方向性が変わってきたのですが、それは私の生活が変わってきたということなのでしょう。


来年はどうしましょうかね。

マルチタスクはいいけれども、まだまだ効率の悪い面があります。
実は今それで結構苦しんでいるので、なんとか脱却したいですね。アレもコレもできるハズなので。



ブログもまぁ、ダラダラやっていけたらと。
今年になって、すごくスターをもらえるようになって、それが励みになって、もっといいエントリを書きたいといういい循環になっているような気がします。スター、ありがとうございます(笑)



仕事ではどうでしょうか。
社内では比較的エンドユーザと接する機会の多い技術者としてなんとかやっていますが、もっとエンドユーザと接したいですね。
あぁ、違う仕事、違う業界でもいいと思っています。私を必要としてもらえるところで働けたらいいと思います。



まとめ

2009年、結構変わりました。
2010年はもっと変えたいです。いや、変わります。


今年も大変お世話になりました。


来年も、よろしくお願いいたします。






おまけ

来年一発目はこんなの出ますよ。

 
 

 

 

 
  
  
  

id:zenkaifc