読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vistaと言えばガジェット。

ガジェットの行く末。

Vistaと言えば、ガジェット。
id:minechinからオススメガジェットを聞かれたのを最近思い出したので、Vistaで使っているサイドバーのガジェットを並べてみる。


↑System Controlマジ便利。
スリープ、再起動、シャットダウン、ログオフ、ユーザーの切り替え、コンピュータのロック、休止状態・・・・・・などなどシステムっぽいことをしたいときに便利。ワンクリックでイケるからね。
あと、時計も、コイツ。


CPU使用率よりも無線LANメーターの方がいいかなぁ。でも家じゃ有線なんだよね。
男の子はいろんなメーターや機械のステータスを見るのが大好き!
と、いうワケで、おなじみのCPUメーターとメモリ使用率メーター、そしてバッテリ残量メーター。
上から

  1. 日付。月日年の順。欧米かっ!
  2. CPU使用率デュアルコアだから、2つ。
  3. メモリ使用率。3GBのうちどれくらい使ってるの?っていうのがわかる。
  4. バッテリ残量。ACアダプターつないでても出るよ。
  5. 無線LAN強度。

今日の日付も表示。まぁ、カレンダーあるから意味ないんだけど、他に表示できるのは時計くらいだし。
実は一番役に立っているのはバッテリ残量メーターだったりする。



↑ちゃんとGWは祝日になってますよ!!
シンプルで、日本の祝日表示ができて・・・・・・って探していったらこのスクロールカレンダー。
特に便利でも不便でもなく、普通のカレンダー。
だがそれがいい。シンプル・イズ・ベスト。


  • 天気


↑超普通。
Vistaにデフォルトで入ってるやつ。天気予報とかの方がいいかなーとか思ったりしたけど、「今、家から出たら暑いのかな寒いのかな」くらいの超短期的観測しか立てられないので、今現在の天気と気温がわかればとりあえず十分。



↑番組をクリックすると詳細が見られるんだよ!
最近はほとんどテレビ見ない人になっちゃったんだけど、たまに番組表を見ると「うわっ!コレ見たい!ってか1時間前に終わってんじゃんダメじゃん!」ってなことがあったりするので、常時番組表を表示させてみたりしている。
コレとワンセグチューナーで見たい番組はすぐに見られるのだ!
あっ!MXで水曜どうでしょうやってんじゃん!!!




↓ここからはサイドバーガジェット2列目
http://tomatomax.net/twigadge:Title=twigadge
Vistaサイドバー用のTwitterクライアント。
テレビや動画を観ながらTwitterするときはコレが一番いい。
縦のドット数をノートPCの縦解像度ギリギリまで拡張して、サイドバー一面をtwigadgeにする人です。


普段の見た目。

↑普段はこんな感じ。


っつーかガジェットなんだけど。

サイドバーだけにしか置けないのはいいんだけど、通常のアプリケーションのサイズを最大化したら、サイドバーの上に重ならないようにしてくれないかな?
と言うかデスクトップなんてすぐに見えなくなるんだから、常に表示できるようにする設定があってもいいと思うんだよね。


あぁそれと、なんでサイドバーの上だけなの?別にデスクトップ上だったらどこでもいいんじゃないの、ガジェットって。