次のノート候補。〜VAIO type G〜

VAIOらしくない。

今の愛機にイチバン近い存在なんじゃなかろうか。VAIOのtype G。
液晶は12インチだし、解像度も1024×768だし。ちょっと軽いみたいだけど。
VAIOらしくないよね、なんだか。
っつーか、十分仕事っぽいね。


VAIOなのに無骨すぎじゃね?



見えないところの進歩ってわかりづらいよね。

この、4:3の12インチ液晶って、http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/981130/stapa25.htm:Title=実はもう11年も前から出てたりするんだよね。Windows98が出たばっかしの頃。
B5サイズで、12インチ液晶、そしてXGAの解像度。進歩の速いPC市場で、この不文律が10年以上も続いているっていうのは、実はすごく珍しいことなんじゃないのかな。
そこからプロセッサは何千倍も、ストレージは何百倍も大きくなっているんだけど、ソレって、中身の話だから、傍から見るとほとんど進歩していないように感じる。
興味ない人からしたら、外観のデザインがちょっと変わったくらいにしか思えないよね、絶対。


成熟しまくりんぐ。

最近このサイズのPCにもワイド液晶が広がってきて、やっと不文律が崩れそうになっているんだけど、そういう意味ではこの4:3サイズっていうのは一番成熟してて、一番まとまったモデルなんじゃないかと思うわ。スクエア欲しければ今が最後だと思うな。


LOOXに似てる。

液晶開くと、キーボードの感じとか、どことなくLOOXに似てない?
VAIOからしてみれば、LOOXに似てるとかヤメレ(´・ω・`)って感じなのかもしれないけど、あまりにも無骨な気がする。全然セクシーじゃないわー。全然VAIOっぽくないわー。

VAIOだと仕事できそうな感じが全然しないなぁ。仕事用なのに。


使ってみる。

そういえば、ワガママな営業さんのために1台だけ会社で導入したことがあったっけな。
今使っているのはたしかあの薄らハg(ry
実際使った感じはね、まず一番感じるのは「軽い!」ってコトかな。
厚さは結構あるんだけど、持ってみるとすごく軽く感じるし、閉じたときの剛性感は結構あるんだよね。割といい意味でVIAOらしくない安心感があるわ。
ただ、キーボードがちょっと小さい上に、思いのほかたわむ。クリック感もちょっと弱い。
慣れだと思うけどね−。
もうちょっと幅があってもいいと思うわ。

まとめ

  • いいところ(゚∀゚)
    • 軽い!!
    • 丈夫な子!!
    • 12インチスクエア液晶モデルの中じゃぁたぶん一番成熟したモデル!!
    • 光学ドライブついてるしバッテリーも持つよ!!
  • いくないところ('A`)
    • キーボードたわみまくりんぐ
    • VAIOらしくない。これだったらX61s買う。バッテリーとか使い回せるし。
    • ちょっと仕事っぽすぎるなー。
    • ぶ厚い。