次のノート候補。

ThinkPadX200sを買わなかった。オイラ。んじゃぁ、X200sの次期モデルを買うのか?と、いうとちょっと微妙なところ。
確かにトラックポイントは溺愛しているし、この完成度の高いキーボードやメンテナンス性の高さ、動作環境の豊富さに勝るノートPCはないと思っている。
それはX6xシリーズだろうがX200シリーズだろうが同じ。

なぜThinkPadか?

X60sを買った理由っていうのが2つあって、一つは仕事でも使う可能性があったから。
どうせ仕事で使うなら、仕事っぽいPCのほうがいいし(笑)
一番生産性が上がりそうだったからね。

↑仕事っぽい。



結果的には、Let's NoteだろうがDynaBookだろうがあまり変わらなかったんだけどね(笑)

↑別にこっちでも仕事はできる。





↑これだって生産性はたいして変わらなかった。




もう一つの理由は、だいぶ前に親父が使っていたhttp://www.mars.dti.ne.jp/~ayase/tp/tp701c.htm:Title=701C
バタフライキーボードにもうなんか感動しちゃってね。
いつかThinkPad使うぞ!みたいな刷り込みをされちゃった。


仕事で使わないじゃん。

でも、よくよく考えたら、普通のサラリーマンは個人PCを会社に持ち込んだりはしないさせない許さない!
と、言うことは、別に仕事っぽくなくてもよくね?っていう結論にたどり着いたりする。
仕事で使わないなら、仕事っぽくなくてもいい。
そうなると、たとえHDD交換が恐ろしく容易だというメンテナンス性の高さが魅力であっても、ホームポジションから一切手を動かさずにマウス操作ができるトラックポイントが魅力であっても、モバイルPCの中でも突出した打ちやすさを持つ英語キーボードが搭載できるとしても、ThikPadは選択肢には入らない。かもしれない。好きだから買うかもしれないけど。
Let's Noteとか、たとえその異常なバッテリー駆動時間の長さが魅力であっても、たとえそのホイールパッドが思いのほか使いやすくても、たとえその軽さが恐ろしく魅力的に見えても、仕事っぽいから買わない。たぶん。


仕事で使わないなら仕事っぽくないやつが欲しい。

そうなんだよね。別にコーディングするワケでもなし、仕様書ガシガシするワケでもなし。ネットとメール、カキモノと言えばTwitterくらいじゃね?いやまぁ、この日記もThinPadだけど。(むしろデスクトップ使ってなくね?)
メンテナンス性の高さ?うん、気楽にストレージ交換できたりするのがベストだけど、ノートPCだって結局パーツを組み合わせたものだから、その気になればどのPCでも交換はできるんだよね。自己責任で。
キーボードの打ちやすさ?長くても日記くらいかな。むしろ見た目の方が重要かも。あ、やっぱり英語キーボードの方がいいなぁ。スペースキーが大きい方がストレスたまらないし。
トラックポイント?う〜ん、トラックポイントがあればそっち使うだろうけど、「トラックポイント以外は譲りません!><」とか言っちゃうと、普通のノートPC使えないじゃん!むしろトラックポイントが嫌いな人が身の回りには多いし。パッドでも全然いいや。


妥協できない点だけを考える。

こうやって一つ一つハードルを下げていくと、「じゃあ一番低いハードルって何よ!?」ってコトになる。
ちょっと考えてみた。

  • サイズ。

ベストサイズはやっぱり今のX60sくらい。でも、もっと小さくても、若干ワイドでもいい。

  • 重さ。

軽いに超したことはないよね。今のX60sも、スリムラインバッテリーで1.2kgくらい。そう考えると、「2kg切ってます!1.98kgです!」っていうのは、かなり重く感じる。その分駆動時間が2倍3倍になるのならいいけど。予備バッテリ持ち歩いたりするくらいだから。

英語キーボードならベスト!
でも日本語入っていなければそれなりに。
パッドだろうがツノだろうが、どっちでもいいや。


  • CPU。

え?なんでもいいや。PentiumMでもいいと思うけど、さすがに古いよね(笑)
とりあえず今が低電圧版のCoreDuoで、別に不満点はないので、これと同等かこれ以上なら文句ない。
それにしてもCPUパワーが上がらなくていいや、って思えるようになるってすごい時代だなぁ。

あったらあったで便利だけど、普段使わないからいらない。
むしろ、昔みたいに光学ドライブトレードオフでバッテリーを装着できるオプションがあればいいのに。


  • メモリ。

最大積載容量分、積みたい。
むしろそれを超えてみたい。今みたいに(笑)

  • ストレージ。

HDDでもSSDでもなんでもいいよ!もうこうなったら。
必要なリソースはネット上に置いておけばいい。電波が届く場所にいるならば(笑)
さすがに160GBくらいは欲しいけど。
速さより省電力かな。

  • OS。

もうVistaでいい。慣れた。
MacOSでもいい。慣れてない。
Linuxはイヤだ。僕は技術とか苦手なんです。


  • バッテリ。

コレ、結構重要。ノーマルで長持ちするのがいいのと、必ず劣化するので、交換できるものがいい。
オプションで売ってたりね。まぁバッテリーだけで5万円とかだったらさすがに考えるわ(笑)



と、いうワケで。

次回から、いろんな妄想をふくらませてみる。
アレやコレの計画をいろいろ考えている時が、一番楽しいんだよなあエヘヘヘヘヘ