読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ThinkPad X60sにVistaをインストール。

発作的にVista

いやぁ、お客さんにVista関連の話題を振られるたびに冷や汗かくのもなんだかなーって思ってね。
いい加減使っておかないと。


あぁ、いつの間にSP1になったの?(汗)



と、いうワケでVista用のHDDを買ってきた。
東芝のMK3254GSY。ノート用では未だ少数派の7200rpm。
コイツを選んだ理由は・・・・・・ないなぁ。WDでもよかったんだけど。
東芝:ニュースリリース (2008.7.16)


X60sで使えるの?

愛機X60sはVista発売前の機種。
いやまぁ、動くとは思うけどね。
スペック↓

2+1=3GBのメモリと、320GBのHDDという構成。



サポート & ダウンロードを覗いてみると、ありましたありました、Vista用の各種ドライバ。
ThinkPadで気に入っているのは、自分でパーツの換装が簡単にできることと、こんな風に各種OSのドライバをメーカー側がきちんと準備してくれていること。
ってか、Windows2000用のドライバが準備されているとか、何気にすごくね?今年2009年だよ!


さらに、X60s - ThinkPad X60s/X40/X31 メモといった、(一部では)恐ろしく有名なサイトにおいても同様に動作しているので、たぶん、たぶん無問題!!(`・ω・´)


Vistaをインストールする前に考えた。

XPをクリーンインストールしたときの話。
必要なドライバは後でネットから手に入れればいいや!とか思ってたんだけど、XPをインストールしただけだと、無線LANはおろか、有線LANも使えなくて、結構ストレスを感じたことがあった。(HDDリカバリをしても、英語モデルなので、英語OSがリカバリされてしまうし><)
でも、Vistaなら標準ドライバたくさん入ってるから大丈夫??

とりあえずインストールしてみた。

ダメならやり直せばいいしね!
SP1が出ているので、コレは別途デスクトップからダウンロード。インストールの待ち時間がもどかしかったんです、ハイ。



つまらない。

いや、なんつーか、普通にインストール終わっちゃったし。
Aeroもサクサク動いてるしなぁ・・・。

SP1を当ててみる



結構時間がかかるようなので、放置して会社に行く。









ただいまー。









(’A`)
























やり直してみた。




できた。





やべぇ、Vistaだよ、Vista!

ブルースクリーンの原因は結局わからずじまいだった。
まぁいいや。仕事で使うPCでもないしー。


ここからThinkPad専用。

ドライバも何も入れずに快適に使えそうなんだけど、たぶんオーディオとか使えないんじゃなかろうかと。(デバイスマネージャちゃんと見ておけばよかった)


ThinkPadって、ドライバの導入、とぉ〜っても簡単なんですってよオクサマ!!
Lenovo Support - Home (US)からSystem Updateのインストーラをゲットしてインストールする。


そして、System Updateをするだけで、必要なドライバは全部入ってしまう。
基本放置ですな。すばらしい。

ここまでThinkPad専用。

ウィンドウズエクスペリエンスインデックススコア

うわぁ、カタカナにするとうぜぇw
アレですよ、PCの性能を「3.5」とか「5.2」とか言ってくれるやつですよ。
こんなんなりました。



うぉっ、結構高くね?
だってこれ、3年前のモバイルノートだよ!しかもCPUは一番非力な超低電圧版のCoreDuoだよ!
メモリだってデュアルチャンネルじゃないし。


それにしてもさすが7200回転。5.8だって。
まだまだ使えるな!えむすけ!!

  

  

やったこと。

Windows Updateで最新の状態にした。
Firefox入れた。中止ボタンがしいたけに見えて困る :: Add-ons for Firefoxを真っ先に入れた。
GOM Player入れた。
JTrim入れた。
指紋登録した。
液晶閉じたら休止状態になるように設定した。
無線LANのWEPキーを忘れそうになっている自分に気づいた。


やること。

ATOK入れる。絶対入れる。IMEなんて耐えられない。
Office入れなきゃ。どこにあったっけかなぁ・・・。
VirtualPC入れなきゃ。でも使えるメモリ減っちゃったなぁ・・・。
iTunes入れる。前よりもHDDの容量が小さくなったから、曲数は絞らなきゃ。
ガジェットなんか入れてみよう。でもデスクトップなんて見ないな。。


よかったこと。

メイリオは読みやすいね。
あとは、ほとんどツルシの状態でいろいろ動くところかな。
別にOSの重さとか感じないけどなぁ。何もしてないからだけど。


悪かったこと。

起動直後で物理メモリ使用率が800MB超えてるってやりすぎコージーコーナーじゃね?
XPの8倍じゃないかw
次はメモリ満載で64bitの時代なのかなぁ。