Redmine導入への道 〜その1・Redmineを使ってみたい〜。

情報共有ツールを(直感的に)選ぶ

最近、PL的な仕事をするようになってきたので、ちょっとプロ管とか覚えなきゃなーと思う今日この頃。
まぁ、仕事は大失敗しましたが(笑)。


ウチの会社って、2〜3人規模のプロジェクトが散発しているのが基本。
なので、情報の共有も、こまめに打ち合わせをすれば大丈夫だった。
でも、プロジェクトの人数が多ければ多いほど、情報共有が難しくなるんだよねー、とちょっと身にしみてわかってきた。



そんな矢先、こんな記事を発見。
http://d.hatena.ne.jp/minechi_n/20090113/1231823349:Title


すばらしい、id:minechi_n、すばらしいよ!



んで、どれがいいのかな〜・・・とか考えたってオイラにはわかりゃしないから、とりあえず「○」がたくさんついているRedmineを動かしてみることに決定!


さて、Redmine

とりあえず日本語サイトを見てみる。
http://redmine.jp/overview/:Title=Redmine.JP | Redmineとは


一番最後の「始めましょう。」って直訳だろうな、たぶん。


早く使いたい。

そしてインストールガイドへ。
http://redmine.jp/tech_note/install/:Title=Redmine.JP | Redmineのインストール

Redmineのインストールし、既存のApacheと連携させるまでの手順を説明します。以下のものがインストールされている環境を前提としています。

Ruby
・SQLite3
RubyGems
Ruby on Rails (# gem install rails)
Redmine 0.7.0よりRails 2.0.2必須。1.2.x不可。
・sqlite3-ruby (# gem insall sqlite3-ruby)

http://redmine.jp/tech_note/install/


??????
Rubyって何?おいしいの?
SQLite3って何?おいしいの?
RubyGemsって何?おいしいの?
Ruby on Rails (# gem install rails)って何?おいしいの?
sqlite3-ruby (# gem insall sqlite3-ruby)って何?おいしいの?


「既存のApacheと連携させる」
とか言われてもそんなん今ないしなぁー。

Apache?
      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |


           ___   ━┓Ruby?
         / ―  \  ┏┛
        /  (●)  \ヽ ・
       /   (⌒  (●) /
       /      ̄ヽ__) /
.    /´     ___/
    |        \
    |        |



むむぅ・・・まずはApacheでWebサーバ環境を立てねばなるまい・・・。


続く・・・。