読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2009年1月1日、今日の物欲。

AVアンプが欲しい。

いや、そんなに多機能じゃなくていいし、別にHDMIの入力端子が1つでも2つでもいいんだけれども、とにかくたくさん入力のできるAVアンプが欲しい。



今のじゃダメなの?

ウチでは今、24年前のKENWOODコンポが稼働している。


http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/FC3S_GT-X/?Y=2004&M=1&D=21:Title=4年前の日記より
↑は、実家にいたときの写真だけどね。今もあんまり変わりはないかな。ビデオデッキはないけどね。


それにしても1985年製のコンポってってすごいな。ROXYブランドが世に出る前だもんな(笑)

オイラが4歳の頃のものなので、当然自分が買ったヤツじゃない。いとこが買った物を高校生の頃に譲ってもらって、それをずーっと使っている。


コレはコレで実はすごくお気に入りなんだよね。
レコード聴けるし、テープデッキはダブルだし、アンテナつなげばラジオも聴ける。
CDは壊れて聴けないけどね(笑)
さらにチューナー部には時計もついている。
映像入出力端子もついている(コンポジットだけ)のでまさにAVアンプ代わりに使えたんだよね。


でもね、ものすごくかさばるんですよ、コイツ。
もともと、フルサイズのコンポで全て揃えたいっていう願望は持っているけれども、よく考えたら今の部屋、すごく狭いんだよね。そこにフルサイズコンポ押し込んでいるワケだから、やっぱり息苦しい。
それと、裏の配線がおぞましいことになっている。
何か住んでいるような気もする。



どんなんが欲しいの?

う〜ん、最初にも書いたとおり、別にあまりこだわているワケではないんだよね。
そもそもサラウンドセットを持っているワケでもないし、ましては最近のデジタル放送を見られる機器を持っているワケでもない。
ただ、AVアンプがいい。普通のプリメインアンプでもいいけれども、それだと結局映像の入出力コントロールができないでしょ。


んで、いろいろ調べていくと、今の旬はHDMIのVer.1.3aに対応していたりするAVアンプらしい。
まぁこちらは全くのシロウトなので、http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/kw/avamp.html:Title=こんなトコや、http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0805/28/news034.html:Title=こんなトコや、http://ameblo.jp/aiflead/entry-10157324802.html:Title=こんなトコを横目にしつつ、うんうんうなってみる。




何に使うの?

いやぁねぇ、アンプですから、アンプ。
音出すに決まってるじゃないの。
ついでに映像も。


ちなみに今現在接続する必要がある機器は、PC×2、CDMDプレイヤーの3つだけ。一時期に比べたらエラい減りようだ。


ってなワケで、割と本気で購入を考えていたりする。安かったらね。