じいちゃんと話したこと。その1。

じいちゃんは、数年前にパソコンを始めた。
近所のパソコン教室に毎週火曜に通っている。


「周りはみ〜んな、若い人ばっかりだね!あとはあの、奥さん連中とかかい?」


周りの生徒は、資格かなんかを取って仕事を見つけようと必死らしいんだけど、じいちゃんは、別におもしろいからやっているだけなので、非常に気楽だ、とのこと。



Excelのあの、関数ってのかい?SUMっての、アレは便利だよなあ!」



すごい。85歳になってSUM関数を覚えようとする人もなかなかいないだろう。


「でもExcelってのは別におもしろくもなんともないのな!やっぱりWordとかで文章作ったりする方がおもしろいや!」


なるほど確かに、使う用事のない人にとってExcelっていうのはおもしろくもなんともないアプリケーションかも。
Wordの方がワードアートとか、ああいう見た目におもしろいのがいっぱいあるからね。


「あんまり覚えなくていいからな、気楽なんだよ!」



やりたいことがあるっていうのは、スバラシイことですな。