情シス★オフにいってきた(後編)

http://d.hatena.ne.jp/zenkaifc/20081102/1225706170:Titleの続き

羽生さんの真意とは。

夜の部。昼の部からガンガンしゃべっていた羽生さんの斜め向かいに座ってみる。
実はおいら、羽生さんのことはつい最近、http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20081017/1224227706:Title=ひがさんとのやりとりを見て初めて知ったので、どんな人か興味津々だったりして。
ウチの会社は元請けのプロジェクトもあれば下請けのプロジェクトもあるので、羽生さんの言いたいことがよくわかる(笑)。すごくいろんな話をしていただいて、やっぱり文字だけのコミュニケーションって限界があるんだなーってわかった。どっちも言葉が足りないんだろうな、きっと。


まぁ、若干情シスさんが置き去りになってしまった感もなくはないけれども(笑)、でも、SIerってそんな感じなんです。
ただ、その代わり・・・

羽生さんの営業開始。

情シスさんの一人から、http://www.starlogic.jp/magica/index.html:Title=スタロジのマジカ!の話が出たのをきっかけに、羽生さんの営業トーク炸裂。
はぶ:「最初はフローを・・・」
はぶ:「でも難しいから・・・」
はぶ:「4コマ的にすると・・・」
みんな:「ふむふむ・・・」
はぶ:「でもコレって無料だから・・・」
はぶ:「それをギョイゾー!に・・・」
みんな:「ふむふむ・・・」
はぶ:「パソコン出しちゃいますよ営業しちゃいますよ・・・」
はぶ:「これをこーぅやって・・・」
はぶ:「フローがこうやって・・・」
はぶ:「ぞうさん一頭で29,800円・・・」
はぶ:「安すぎて怪しいって・・・」
みんな:「ふふふっ・・・」


こんな感じでしたよ!


しかし、ファクトリーに入れてからのリードタイムの短さにSIer一同唖然って感じだったなぁ。
システムを作るためのシステムが充実すると、そういうことになるのかなぁ。
しかし羽生さんの話を聞いている限り、id:makotanさんとか、人のよさそうな顔をして、裏ではものすごい技術者だったりするんだろうな。いや、そうに違いない。



お開き、そして。

新宿駅付近の歩道で盛り上がる情シス★オフメンバー。
id:miryu2008さんの家族写真という大切なデータをどうやって保存したらよいか、という話題。

  • フツーに考えてみる
    • 紙に出す

        お金がかかる&かさばるから×

    • 光学メディアに保存

        光学メディアは信頼性が低いから×

    • HDDに保存

        飛んだら×

    • HDD(RAID5)に保存

        飛んだら×

    • HDD(RAID6)に保存

        飛んだら×

    • HDD(RAID10)に保存

        飛んだら×

  • その他理由は忘れたけど否定された仲間たち
    • ファイルサーバを買う
    • Web上に置いておく。家族写真を置いとくサービスとか。

      →えがちゃんが「家族写真.in」とか作り始めそう

      →家族写真だけをやたらめったら載せる雑誌を出版してしまう

    • 宇宙に飛ばす

      →なんたら光線で破壊されそう
      →ってか、それ、見られなくね?


まとめ

  • 社内システム(ソフト、ハード問わず)の計画、構築、保守、その他ヘルプデスク的なことをやっているのが情シスさん。
  • 新技術とか、言葉は聞くけれども、目的であって手段ではないのだから、SIerは何に役に立つのかを説明しろっ!
  • リプレース期間はハードウェアの保守契約や部品調達期間が切れるのに合わせてあることが多い。でも期間は5年っていうのがあれば20年っていうのもある
  • 内製した小さなAceessアプリとか乱立することが多い。金出して頼むほどのモノでもないっていうこともあるんだぜ。
  • スタロジさんはまずご近所さんから始めてますよ。
  • 日経○○はネーミングからして会社が買ってくれることが多い!!=情シス購読率高し!!
  • Sier軍団はあんまり日経○○を読まない!!嗚呼悲しきこのギャップ。


もう有益すぎてダメだ(謎)
そして、幹事あんど司会のid:wkzkさん、本当ありがとうございました。
以上、真ん中テーブルグループの飲み代徴収をした(あとは何もしてない)、id:zenkaifcでした。
次も絶対参加する!!!!



 
http://d.hatena.ne.jp/kirara_397/20081026/1225024246:Title
http://d.hatena.ne.jp/kirara_397/20081029/1225255257:Title
http://d.hatena.ne.jp/wkzk/20081026#1225006032:Title
http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20081027/1225111727:Title
http://d.hatena.ne.jp/miryu2008/20081029/p1:Title
http://d.hatena.ne.jp/atsuizo/20081027/1225126797:Title