読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情シス★オフにいってきた(前編)

※先週の土曜(10月25日)にあったんだけど、恐ろしく時間かかっちゃいました。サーセンww

情シスさんって・・・。

いやあ、知らなかったんだよ、情シスさんって何をする方々なのか。
SIerでございますって顔をしているけれども、オイラが接しているお客さんの中で情シスさんっていないんだよね。
実質的にはもうエンドユーザーさん直です、って形ばっかり。もちろん、その中でも業務をきちんとわかっていて、そのセクションを管理してます的な立場の人だけどね。


んで、情シスというか、系列の情シス会社みたいな人がたま〜に口を出してくるんだけど、その時にはだいたい
「なんだよ横から口出しやがって・・・しかも何もわかっとらん・・・。」
みたいな感じだったなぁ。


だから、
①情シスの人を見たことがない
②情シスの人と話したことがない

じょ、情シスって何ですか?


っていうのがオイラの初期設定値だった。


あー・・・なるほどー・・・

オイラの右隣にいらっしゃったid:kirara_397さんがRを駆使しておもいっきりまとめてくれました。

* Active Directoryドメイン管理(ユーザーアカウント管理、GPO管理、イベント監視など)→簡素化したい…
* ファイルサーバー管理(バックアップ管理<スクリプトで一括処理>、失せもの復旧等)
* クライアントPC管理(各種トラブル対処、セットアップ)
* ネットワーク管理(主にIPアドレス管理。トラフィックは計測してない。新ネットワーク設計中)
* AntiVirus管理(不具合対処、異物検出対処)
* FileMaker開発(WebベースCRM、外注したら酷い目にあった)
* グループウェア運用保守(自社製、古い、変えたい、考え中)
* Webサーバー管理(ログ解析、使用量監視、サイト更新)


http://d.hatena.ne.jp/kirara_397/20081026/1225024246:Titleより

そしてid:gothedistance殿。

* エンドユーザー(つまりうちの会社で働いている全従業員)の問い合わせ対応
* 社内・外ネットワーク及びサーバ(グループウェア、ファイルサーバ等)、維持管理
* PC資産管理・セキュリティ対策実施(ウイルス・Windowsパッチ等)
* 基幹システムの維持管理
* 社内システムの構想立案

kirara_397さんとあまり変わらないかも。

業務量で一番多いのはクライアントPC管理、社内ネットワークの維持管理、社内のPC資産の管理、AntiVirus対策などと言ったことだと思います。日々ウチの従業員が業務上で必要になるITに関する様々なことを、彼らが一括として管理してくれています。従業員に勝手にやられては困るようなことをやらせないようにする側面もあったりします。

http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20081027/1225111727:Titleより

やべぇ、すげーわかった。
ウチの会社はSIerなので、クライアントの細かいことは各自にまかせるとして、ネットワークやサーバの維持管理、ADドメイン管理、機器の保守、導入計画の立案、実行なんかはオイラと先輩社員の主に2人でやってる。(こういう仕事もきちんと評価をして給与に反映してくれよ)
確かに従業員が増えたり、従業員それぞれのそもそもの知識が少なかったりしたら、きちんとした部署で対策しないと回らないよね!


そして、そりゃぁ何か外部からシステムを導入しようとかなったら、当然、情シスさんのところに話が行くわなぁ。何のシステムでどういう構成でどういう環境で動作するのかがわかっていないとダメだしね。日常の保守管理もやらなきゃだしね。納得納得!!

システムの導入を阻むものは・・・

昼の部、夜の部、すでに記憶はごっちゃになっているけれども、こんな内容もあったなぁ、と思い出してみる。


①今のやりかたで充分
SIerのわかりづらい説明、わかりづらい見積計算、伸びる納期
AccessExcelはネ申


①今のやりかたで充分
いやまぁ、そりゃ、そうだ。別に今の運用方法を変えて、どれだけ工数の削減になるのやら。しかも、ハードやソフトの導入費用、その計画、テストにかかる工数、慣熟にかかる工数×人数分・・・なんてのを考えたら、システム化で相殺できてコスト削減になるなんて嘘っぱちだと思うわなぁ・・・。


②SIreって怪しい。
難しい用語とか、そんなのいらない。別に最新技術じゃなくてもいい。ってかさ、間に入っているSIerってなんなの?実はお前らいなかったら結構安く仕上がってるんじゃねーの?何でそんなに高いの?何で合理的な説明ができないの?怪しすぎ。


AccessExcelはネ申
ってかさ、見積書とか注文書なんてAccessで作ればいいじゃん。できるシリーズやっておけば充分できるって!それ以外はExcelで充分。ワープロにはなるし、きれいな図も作れるし、インターネットのリンクも貼れるし、しかも表計算までできる。いいじゃん、Excelで!!





   
  
・・・・・・続く