読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2008年9月22日、今日の物欲

ライブドアみたいなやつがほしい。S-ATA対応の。

http://www.century.co.jp/products/suto/ex35sw4b4.html:Title
↑こんなの。


あの、内蔵用のHDDを何台もつないでUSB接続の外付けHDDにできるようなやつがほしいんだよね。
今のところ台数は4台かなぁ。
別にハードウェア的にRAIDが組めたり、そんな機能はいらなくって、単に数台のHDDをまとめて置いておけるヤツが欲しい。


なして欲しいのさ?

最近になってhttp://d.hatena.ne.jp/zenkaifc/20080820:Title=PCを一台組んだんだけど、それまで使っていたPCを職場の先輩に譲ることにしたのね。


ただ、データも含めて全て譲るわけではないので(当たり前か)、内臓していた10台くらいのHDDのうち、3台を先輩へ、7台を手元へと置いておく必要が出てきたってワケ。


だったら新マシンに全部内蔵しちゃえばいいって話になるけれども、そのHDDのデータって常に必要なワケではないんだよね。だから、外部から電源のON/OFFのできる外付けのケースがいいのかな、と思っているワケ。


HDDって電気食うだよねー。

ファイルサーバなんつーのは使うときだけ電源を入れればいいじゃん、っていつも思っていたんだけど、自分が快適になるためには我慢をしないで散財してしまう性格上、なかなかそういう使い方をしない。


月の電気代は2万円までOKとか思ってたけど、最近実入りが少ないモノで、ちょっと節約志向になってきた。
半分にできればいいなぁ。


いや、いっつも思ってるのよ。もったいないなぁって。行動に移さないだけで(笑)
ってかねぇ、Wake On LANもあるし、リモートデスクトップ→タスクマネージャ→シャットダウンってのができるんだから、すぐやれよ、俺。今からやれよ、俺。


結構本気。

ってか、たぶん買う。きっと買う。きっと勝つ。キットカット
みんな、デスクトップPCを人に譲るときってどうやって運んでるのかな?
宅急便とかで運んだりしてるのかなぁ・・・。


まぁ、今回は近いからタクシーとかで運べばいいか。飯でもおごってもらおう。