2008年9月9日、今日の物欲

DATデッキが欲しい。

いやまぁ、物欲物欲言ってるけどね、超本気で欲しいものとそうでないものがあるワケ。
超本気で欲しいと思っていないけれども、なんかあったらカッコイイんでないかい?って思っているものの筆頭がこのDATデッキ。


なんかさあ、細かいことはわからないけど、すごく玄人っぽくね?
単純にプロユースってのがいい。いや何度も言うけれども、よくわかっていないからね(笑)
しかし、いくらくらいするもんなんだろう。
ってかDATのカセットって、まだ売ってるの?


昔のハードウェア

しかしMDって見事に駆逐された感があるなぁ。
パソコン使わない人はずっとMD使い続けると思ったけれども、実際はぜんぜんそうじゃなかったのね。
みんなシリコンオーディオの類をどうやって使っているのかなぁ。


昔実家にはAIWA(まだ大文字だったw)製のカセットデッキと、TORIOのレシーバーがあってね。今考えるとなんで捨てちゃったのかなーって思って。


そのAIWAカセットデッキの調子が悪くなったときに修理に出したんだけど、そのときのベテラン技術者が
「まだ持っていたんですね。今でも音がいいと言えますよ!」
って言ってたのをまだ覚えている。


あー思い出した。確か、パーツのストックがなくて修理をあきらめたんだった。


TORIOのレシーバはどうだったかなぁ。
オイラが自腹でプリメインアンプを買ってからの記憶がないなぁ(汗)
たぶん実家が引っ越したときに処分したんだと思うけれど。


昔のレシーバとかアンプってガワがすごく立派で、暗闇にモワーッと浮かぶイルミネーションがすごく妖艶で美しかったよね。アナログのメーターもすごくいい。


今の時代からすると、ラジオを聴くのだけにあんなにでっかいガワはいらねーだろって思うんだけどね。


んで、DATデッキ。

DATデッキのことをすっかり忘れてた(汗)
う〜ん、何に使おうか。
いや、いまだにたぶん一番高音質で記録できる装置だってのはわかっているんだけれども、
使い道がないなぁ。あればいいってだけだなww



しかし今、いくらくらいするんだろ。