光学ドライブよもやま話。

みんな、DVDを××するよね!?するよねっ!?ねっ!?

以前のメインマシンを組んだときに、DVD焼きはしない&読み込み命!ってコトで、DVD-ROMドライブを入れたのね。書き込みしたければロフトに置いてあるファイルサーバでできるし。


んで、噂だと、書き込み可能なDVDドライブだと、ファームウェアレベルでDVDのデータを××する時に速度が低下するとかなんとか。
メーカーがそんな回りくどいことしないだろー・・・。そんな風に思っていた時期が、私にもありました。



なんだ、ただの嫌がらせか。

今回、マシンを組むに当たっては必要に迫られて書き込み可能なマルチドライブを導入。最初はDVD-ROMドライブを購入して、マルチドライブは後で入れてー・・・って感じで考えていたんだけど、店員いわく


「もう読み込み専用なんてほとんどねーよ・・・( ´,_ゝ`)プッ」


とのこと。
ちょっと残念な気分でマルチドライブを組み込んだとさ。




さて、そんな新マシンでDVDのデータを××したら・・・おっせぇ・・・orz
測ってみたら、昔のメインマシンのおよそ4倍の時間がかかった。
噂は本当だったのかぁ。



対策

以前のメインマシンに刺さっているDVD-ROMドライブはベゼル色が白。新マシンは黒。ハイ、却下。
と、いうことで、ほかの対策を考えてみる。

  • 前までメインマシンで使っていたDVD-ROMドライブを流用する

コレ、一番シンプルで確実かつ安全な方法。
ただ、非常に残念なことに、このDVD-ROMドライブのベゼル色は白。組んだマシンは黒。以上。

  • DVD-ROMドライブを購入する

あんまり流通していないという噂のDVD-ROMドライブ。
あーこの間アキバ行ったときに見てくればよかったなぁ。
てか、よく考えたらジャンク品扱いでいくらでも売っていそうな予感はする。
黒くて素敵なDVD-ROMドライブ、探すのがいいかなあ。


今日、家に帰ったら速攻でやりそうな気がするわw
コレはコレでアリかな、と。
http://dvdfreesoftdownload.seesaa.net/category/2340093-1.html:Title=ファームウェア制限解除
昔買ったマルチドライブには改変ファームを当ててた。
ただ、リスクは高いよなぁ。失敗したらゴミになるからなぁ。
何を隠そう、改変ファームを当てるのに失敗してドライブ一台飛ばしたことがありますので、その怖さは体験済みなのです。



ってなワケでたぶん改変ファームを当ててみることになるかと。
ダメならダメでDVD-ROMドライブ探索の旅に出ればいいだけさっ!!