読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ThinkPad X60sにムチを入れる。

X60sの標準メモリと、現在のメモリ。

オイラのThinkPadはたぶん結構初代モデルだと思う。んで、細かい型番は「1702-C6E」っていうんだけど、コイツのカタログによれば、メモリの最大搭載容量は2GBとなっている。


組み合わせとしては1GB×2、もしくは2GB×1っていうことになると思う。


X60sが登場した頃って、512MB×1か、512MB×2の1GBっていうのが標準だったりするから、1枚で2GBのモジュールが無かったか、搭載するのに非現実的な価格だったりしていたハズ。


んで、現在はどうなのかと言うと、2GBのモジュール1枚で4,000円未満。2GB×2枚の4GB構成にしようとしても、8,000円かからないことになる。


ってなワケで、id:crystaline秋葉原案内をするついでに、2GBのモジュールを2枚買ってきた。
チップセットの仕様上、認識するメモリ容量が2GBだとしても、スロットが2つと2GBのモジュールが2枚あったら両方入れたいってのが人情ってモンでしょう(笑)



メモリを入れ替えろ!!

さて、メモリを入れ替える前のシステム情報としてはこんな感じ。


1GB×2のモジュールを入れているので、チップセット仕様上のMAX容量である2GBが既に入っている状態。
動作周波数が低いのはSpeedStepが有効になっているため、クロック数が低下しているっていうコトなので、ご了承ください。




いよいよ2GB×2枚を入れてみる。これで4GBと認識されたら、別にX61sを欲しがったり乗り換える必要もない。欲しがりません、勝つまでは。


入れ替えて電源ON!


王と長嶋を思い出した。ごめんなさい。


さて、結果は・・・。



やっぱそうだよなぁ、うまくいかないよなぁ。だいたいチップセットの仕様上での限界だもんな。2GBを超えなくて当たり前といえば当たり前なんだよねー。


ちょっと残念だなぁ。
せめて2GBから3GBになればだいぶ・・・ん?
2+2=4←×
2+2=2←○
2+1=3?(New!!)


ってなワケで、元々入っていた1GB×1枚と、今日買ってきた2GB×1枚の組み合わせで入れればいいんでないの?

さて、結果は・・・。


おぉーい!3GB認識されてるぞっ!!
デュアルアクセスができなくなるけれども、別にこのノートPCを究極まで速くしようとも思っていない(ストレージ&メモリの容量は多いのが好き)ので、とりあえず2GB×1枚と1GB×1枚で運用していこうということで決定!!!!



しかし、ということは、買ってくるのは2GBを1枚だけで良かったっていうことか。orz