読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんなパーツで組んだよ! (中編)

システムHDD

HDDは今のメインマシンから引っこ抜いて流用してもいいんだけど、とりあえずシステム1本、データ1本を購入。
システムは320GBプラッタのWestern Digital WD6400AAKS。
7200rpm、キャッシュ16MBの640GB。
The page is no longer available.


自分じゃぁベンチマークで比較して速いHDD見つけ出すとか、そんな金も勇気もないので、とりあえずいろんなトコのベンチマークを見て決定。
たとえば↓
http://www.dosv.jp/feature/0807/img/pop/098.gif
ってかねぇ、旧型とはいえ、Rapterに勝ってるってすごくね!?


やっぱり新世代の高密度プラッタHDDって速い!
っていうか、今使っているシステムHDDがもう5年近く使っている&ここ4年はWindowsクリーンインストールとかしてないやつなので、動きが重いのは当然かー。


んで、とりあえずシステム領域を40GB(外側から読み書きするからパーティション区切った方が速いってまだ通じる?)取ってWindowsインストール。今回はXpのSP3。
う〜ん、インストールも昔に比べたらずいぶん速いなぁ。すごいすごい。
んで、一通り必要なアプリをインストールして動かしたら、う〜ん、軽い軽い。
まだレジストリとかもきれいな状態だからっていうのもあるけれども、やっぱり新しい環境は気持ちがいいよね!!

データHDD

基本ネット&録画マシンなので、HDDは大きいほうがいい。
ってなワケで、Western Digital WD10EACSをチョイス。

7200rpm、キャッシュ16MBの1TB。
こっちは別にベンチマーク云々とかじゃなくって、Samsung以外で単位容量当たりの単価が一番低いものを選んでみた。
コッチは他のPCでも使っているけれど、別に問題ないかな、と。
ってかね、もう1本買うのを忘れてた><
ハードウェア的に、録画でしょっちゅう稼動する方と、データを置いておくほうを分けたほうがいいかなぁと思うからね。

電源

abeeのS-450EB。
http://www.abee.co.jp/Product/PSU/AS_Power_Silentist/S-450EB_S-550EB/index.html:Title=S-450EB

容量としては小さめだけれども、現在の構成から考えると、あんまり大きな容量の電源を使っても結果として無駄になるだけなので、450W品をチョイス。
ってかね、サイト見るとなんだか電源ってこんなに地位が高かったっけかなぁ、ってくらいちゃんとしたサイトになってる(笑)
確かに、電源に何かあると、すべてのパーツにその影響が波及する可能性があるからなぁ。今回は、そういう意味も含めて信頼性重視で選んでみた。

んで、さらにコイツは50℃まではファンが回らないので、無音。コレはね、すごいよ。ファンレス電源使う勇気はないけど、いっつもファンが回っているのが気になるっていう人にはお薦めかも。
実際、ファンが回っていないときって、今の純正CPUファンの音がすごく気になる。これはもう、純正ファン交換しろってことだな(笑)

あとは、完全プラグイン方式だから、余計な配線をしなくて済むっていうのがいいかな。
今みたいに組み込むパーツが少ないときに助かる。
まだ使い始めたばかりだし、電源自体、悪いところを見つけるのが難しいので、なんとも言えないけどね。