キーボード買いました。

ダイヤテック・製品情報

なして買ったのよ?

会社ではちょっと前のDellのキーボードを使ってる。
今のDellキーボードって、スペースキーがすごく小さくて体が全く受け付けない。いやまぁ、仕事だから使えと言われれば使うけれども、ちょっと昔のスペースキーが気持ち長いヤツが余っているのでそれを使わせてもらっている。
ただ、普段テンキーレスのキーボードを使っているだけに、マウスとの距離が短いのに体が慣れてしまっているため、会社でマウスを使うといつもテンキーの部分に当たってイライラする。

ってなワケで、あくまでも仕事上のイライラを減らすためにキーボードを買ってみた。
FILCOの日本語テンキーレスキーボード、茶軸でございます。

なして日本語よ?

本当は英語キーボードが良かったんだけど、さすがに会社では全員日本語キーボードなので、やむを得ず日本語キーボードを選択。
自分一人で仕事するならいいんだけどね。開発環境によってはバーチャルマシンを作ってそれを利用したりするので、日本語キーボードじゃないとみんな使えない。まぁ、オイラが日本語キーボード環境で英語キーボードを使っていればいいだけの話なのかなぁ。でも英語キーボードだと無いキーがあるしそもそもお客さんが日本語キーボードだからダメだな、やっぱし。

なして茶軸よ?

何回か試し打ちをしてみた結果、黒軸はちょっと重すぎる印象があった。それで茶軸を選んだんだけど、実際にこうやって文章を打っている感じだと思ったよりも軽いなぁ、と。
これなら黒軸でもよかったかな。
あぁ、ただな〜んかスペースキーだけ重くね?って思ったら案の定、スペースキーだけ黒軸だって。あとEnterキーも黒軸だったらよかったなぁ。

どんな感じなのよ?

実際に持ってみるとすごく重い。ずっしりしているという表現がぴったり当てはまる。
打っているときも、底づいた時にしっかりしっとりした感覚が指先に伝わってくる。
キーボード自体の重さはすごく重いのに、キータッチがスゴク軽いっていうのは初めての感覚。不思議な感じがするなぁ。
それと、思ったより打鍵音が小さくて助かる。
自分の部屋だったらメンブレンだろうがメカニカルだろうがどちらでも構わないんだけれども、会社でメカニカルはちょっと目立つからね。

他になんかある?

何にしても一番気に入っているのがスペースキーが長いこと。スペース「バー」だね。
昔の98シリーズとかもすごくスペースキーが長かったよね。

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/kb_collection/images/pc9800es.gif
PFUのキーボードコレクションサイトより


あのイメージがあるから、「スペースキーは長いものだ」ってず〜っと思ってる。
時代が変わったのかなぁ(笑)