2008年8月15日、今日の物欲。

24インチの液晶が欲しい。
あぁ、テレビじゃありません。

いや別にフルHDを堪能したいとか、そんなことは一切無いんだけれども、やっぱし画面って広い方がよくね?っていう話。

単純に広い画面っていう話だったら確かにDual Link DVIとかにして2560×1600とかの方がいいんだけれども、さすがにそれは実際の液晶とかビデオカードとか、全体的に値が張るし、使っている人が少ないのでトラブル起きたときに困りそう。


っつーワケで24インチの液晶がいいな、と。
MITSUBISHI 24.1W 型液晶ディスプレイ(ホワイティッシュグレー) RDT241W

んでね、グレアだとかノングレアだとか、そういうのにはあんまりコダワリはないんだよね。
今、20インチでノングレアのワイド液晶を2台並べて使ってる。確かに動画とか見ている時はノングレア液晶っていいなーって思うんだけれども、ほら、あの、電源を落とした時に映るアレを見た瞬間の絶望感ったらないワケですよ。
あとは面積が広いばかりにTNだとどうなのかなぁとか思ったりして。
う〜ん、でも、今までTNだから著しくNGっていう場面に遭遇したことがないので、別にTNでもかまわないのかなぁと思ってる。

どっちにもメリットはあるしデメリットもあるね、ということで。

そして24インチを導入したとしたらどうしようか・・・という妄想に入るワケ。
今の20インチを縦置きのサブ画面にしてWeb専用にする。
んで、メインとなる24インチを中央に据える・・・おぉ、いいんでないの、いいんでないの。


あとはアレかなぁ、入力切り替えが前面でできるといいなぁ。
DVI対応のPC切り替え機って結構な値段するじゃん?だからいっつも、キーボードとマウスは切り替え機で、ディスプレイは手で切り替えてるんだよね。もうそのスタイルに慣れちゃったからなんとも思わなくなったなぁ。


しかし今のビデオカードフルHDに対応しているんだろうか・・・・・。