プログラマって何?おいしいの?

プログラマって、どういうことなんだろ。

いや、うちの会社では、カースト階級として「プログラマより下のお手伝い」と、「プログラマ」と、「SE」っていう給与モデルだったりするのよ。

だからね、「プログラマ→高品質なプログラムを短時間で作れる人」っていうイメージ。
んでもって、うちの会社では、その「プログラマー」と呼ばれる人や、お客さんと打ち合わせをして、詳細設計を書いて、プログラムを組んで、テストをして、納品をしてるの。

さらに最近は、「プログラマより下のお手伝い」がスケジュールを組んで、詳細設計を書いて、プログラムを組んで、テストをして、納品してるんだよね。

当然チームで仕事をしているから、誰か一人で仕事をしているっていうワケではないけどね。


だからこそよくわからないんだよね。


プログラマ」って。



プログラマ→高品質なプログラムを短時間で作れる人」っていうイメージは、うちの会社という恐ろしく狭い世界で作り上げられたイメージだから、たぶん一般のイメージとはちょっと違うんだろうなぁ。


簡単なプログラム一つ組めれば普通はプログラマなのかな。
マクロ組めれば普通はプログラマなのかな。

そんな決まりはないだろうから、だからプログラマって、どういうことなんだろ、って思っちゃうんだよね。