Windows Server 2012 R2と10台のHDDで記憶域プールと仮想ディスクを作った話。

ソフトウェアRAIDと記憶域プール についてはググってください。 記憶域プールを作ってみよう Windows8とか10でも作れるらしいんだけど、WSのようなGUI機能が無い。 とりあえず作るだけならWSのGUIを使ったほうが楽。 ただし、PowerShellの操作を一通りやって…

Windows Server 2012 R2と10台のHDDでRAID5を作った話。

ご無沙汰でした。 内容はタイトル通りなんだけど、3TBのHDDが10台余ったので、RAID5ボリュームを作ってみた。 皆さんのご家庭でもこれくらいのHDDが余っているでしょうから、何かの参考にしていただければ。 WS2012だったら記憶域プールが使えるんだけど、物…

ちょっとだけ無線LANが速くなった話

家で使っている無線LANについて、しばらく勘違いをしていて。 先日まで5GHz対応だと思ってたんだけど、APは1つしか無いわNexus7の2012年モデルは繋がるわで実は2.4GHzだったと。 手持ちのノートPCやスマホは5GHz対応だし、Lumia930に至っては11ac対応だとい…

Lumia625のバックカバーを買いました。

今まで使っていたのはオレンジ色のバックカバー。 ちょっとボロくなってきたので、予備のバックカバーが欲しいなーと思ってeBayを探してたらありました。 1つあたり9.99ドルで送料無料。 シンガポールから来たようです。 ↑かわいいな! ちなみに今チェックし…

DynaBook SS RX2の重さを測った話。

以前の記事(Dynabook SS RX2にSSDを積んでWindows8を入れてBluetoothを使えるようにした話 - 1分間プログラマ)で改造したDynabook SS RX2の重さを測ってみた。 会社から借りてきた計量器で……。 「重さを測れるのは1000gまで」みたいなことが書いてあるけど…

Lumia625にSoftbankのiPhone5s用SIMを入れてみた ~4GのLTEは繋がるかな?~

要するにタイトル通りなんですけど。技適のアレがあるので妄想ですよ。それと真似してすごい請求されても責任は取れませんよ! 4G LTEのSIMが欲しい 今まで使っていたのはiPhone4sのいわゆる黒SIM。 Lumia625を買いました。 ~ソフバンの黒SIMで運用中という…

Lumia625にWindows Phone 8.1 Updateがやってきた(長いよ)

システム更新がやってきた 相変わらず普段使いしてます、Lumia625。 タイルが気に入っているのと、何をしても動きが軽い(もしくは重さを感じさせない)っていうのがいい。 Windows Phone 8.1が出るよーっていう話から数ヶ月、毎日毎日システム更新をチェッ…

Dynabook SS RX2にSSDを積んでWindows8を入れてBluetoothを使えるようにした話

以前仕事で使っていたDynabook SS RX2。 ちょっと華奢でバッテリーの持ちはイマイチな感じはしていたけど、軽いしキーボードは打ちやすいしですごく気に入っていた。 会社ではLet's Noteを3種類くらい、今はVaio Pro 13を使っている。 あのね、Vaio Pro 13っ…

IIJmioでLumia625って使えるの?

使えました。 IM-B033" title="IIJ IIJmio SIM ウェルカムパック microSIM 版 ( SMS 機能付き ) IM-B033">IIJ IIJmio SIM ウェルカムパック microSIM 版 ( SMS 機能付き ) IM-B033出版社/メーカー: IIJ発売日: 2014/03/07メディア: エレクトロニクスこの商品…

Lumia625を買いました。 ~ソフバンの黒SIMで運用中という妄想~

すでに書いたけれども、香港に行った時にLumia625を買った。 あ、技適はパスしていないらしいので、以下の文は全部妄想です。 とりあえずiPhoneで使っていたSIMを突っ込んでメイン端末として常用中。 もう4ヶ月目に入ったので、ちょっとまとめてみる。 次期…

海外旅行の持ち物

自分なりにこの間の旅行ではこういうの持って行きました的な。 ・【手荷物】パスポート ・【手荷物】カメラ ・【手荷物】現地通貨をキャッシングできるクレジットカード ・【手荷物】その他予備のクレジットカード ・【手荷物】クロックス ・【手荷物】筆記…

ミャンマーほんのちょこっと香港ちょこっと一人旅。 ~寒いのでフィリピンに行ってバンコクから中国南方航空のビジネスクラスで帰った話~

夜道で両手いっぱいにスーパーの買い物袋をぶら下げて歩いていても、前方の女性が走り出します。 どうせいっちゅーねん。 さて、本題。 その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 のつづき。 そうだ暖かいところに行けばいいんだ 香港は寒いこ…

ミャンマーほんのちょこっと香港ちょこっと一人旅。 ~香港の食事と微妙なツアーの巻~

家にあるPCのあるHDDが飛んでしまったのですが、何が入っていたかの記憶も飛んでしまったようで、別に困ってはいません。 さて、本題。 その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 のつづき。 今回のシリーズはやたら長くなったので次くらいで終わり…

ミャンマーほんのちょこっと香港ちょこっと一人旅。 ~香港でスマホ・Lumia625とXperia Vを買った話~

家にあるプラズマテレビの消費電力は500Wくらいです。 冬は部屋が暖かいです。 さて、本題。 その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 のつづき。 スマホが欲しい Windows Phoneが。 と、いうワケで翌朝早速スマホを買いに出かけた。 なぜか香港には多く…

ミャンマーほんのちょこっと香港ちょこっと一人旅。 ~バンコクから香港へ・無料のバスと高いタクシー~

旅行明けで出社をすると、置いているミニカーが必ず逆さになっています。 後輩ではなく上司の仕業でした。犯人を特定するまでに3年もかかりました。 さて、本題。 その1 その2 その3 その4 その5 その6 のつづき。 スワンナプームまで行きましょう ↑帰りはエ…

ミャンマーほんのちょこっと香港ちょこっと一人旅。 ~メーサイからバンコクへ・兵士の荷物チェックの巻~

私は比較的トイレが近いです。 さて、本題。 その1 その2 その3 その4 その5 のつづき。 タイの食堂4点セット タイの食堂には必ずこんなセットがテーブルに置いてある。 ↑調味料4点セット 何がなんだかよくわからないんだけど、やたら酸っぱかったりやたら辛…

ミャンマーほんのちょこっと香港ちょこっと一人旅。 ~タチレクの食堂は家族総出です・メーサイの露店でいろいろ見てみたの巻~

毎回同じタイミングで買ってきて偏りなく使うので、靴下に穴が空くタイミングが全部同じです。 全滅です。 さて、本題。 その1 その2 その3 その4 のつづき。 観光用の村 やたら高い場所にあったのは、首長族の村。 しかも観光用として整備されているので、…

ミャンマーほんのちょこっと香港ちょこっと一人旅。 ~ミャンマー国境の街、タチレク~

普段はランチョンマットを使っているのに、鍋敷きはタウンページです。 さて、本題。 その1 その2 その3 のつづき。 国境の街をちょこっと観光 東南アジアの国々を旅していると、ほとんどの都市でバイクタクシーのような乗り物がある。 ドライバーがかけてく…

ミャンマーほんのちょこっと香港ちょこっと一人旅。 ~メーサイからミャンマー国境の街、タチレクに入ってみる~

最近、上司にかけてもらった一番優しい言葉は「お前ホントにロクな死に方しないぞ。」です。私の身を案じてくれているんですね。 まだ生きてます。 さて、本題。 その1 その2 のつづき。 ミャンマーに入国 地図によるとタイとミャンマーの国境は川になってい…

ミャンマーほんのちょこっと香港ちょこっと一人旅。 ~タイ北部の国境の街、メーサイ~

テレビの画像が鏡に反射して動いているとたまにすごくビクッとします。 さて、本題。 その1のつづき。 移動移動アンド移動 さて翌日。ホテル付近の屋台で飯を食って出発。 ↑90円くらいだった 半袖がちょうどいいくらいの少しだけ暑いという感じ。 湿度はあん…

ミャンマーほんのちょこっと香港ちょこっと一人旅。 ~中国東方航空のビジネスクラスでバンコクへ~

いつか粗大ゴミで出そうと思っていたTVラックをベランダに仮置きしてから2年が経過しました。 空気清浄機といっしょに朽ち果てようとしています。 さて、本題。 エコノミークラスより安いビジネスクラス 2012年の夏に親父と韓国行ったり、秋や2013年の春には…

なぜかビーチリゾートに行ってしまった話 その5

あ?お袋からもらった回数が一番多いに決まってんだろ!チョコレートは! さて、本題。 その1 その2 その3 その4 のつづき。 飛びますよー と、いうことで空港。 セキュリティ犬はやる気なし。 ↑明日から本気だす 搭乗券は客に読ませる気なし。 ↑読めなくて…

なぜかビーチリゾートに行ってしまった話 その4

机の上にあった積ん読が崩れたので、すべて読了としました。 さて、本題。 その1 その2 その3 のつづき。 食べ物の話 フィリピン人はご飯をよく食べる。 英語の直訳のような気がしないでもないけど、でも実際によく食べる。 お米も比較的日本のものに近くて…

なぜかビーチリゾートに行ってしまった話 その3

18歳の頃から脂肪肝です。 さて、本題。 その1 その2 のつづき。 ここはパナイ島です うん、ボラカイ島には空港は無いんだ。 ↑カティクラン空港(マレー空港とも言うらしい) ここから港まで行って船にのる必要があるらしい。 どうしたもんかと考えていると…

なぜかビーチリゾートに行ってしまった話 その2

Appleのジーニアスバーって、ギネスビールが飲めるところだと結構最近まで思い込んでいました。 Genius Bar Guinness Bar ほらパッと見、気づかないよね? ね? その1のつづき とりあえずマニラへ ビジネスクラス!専用カウンター!ラウンジ!(奮) ↑シート…

なぜかビーチリゾートに行ってしまった話 その1

賞味期限が切れたから俺に食わせようとか、そういうシステムはそろそろやめてもらえます? さて、本題。 お久しぶりです。 生きてます。 活きてます。 活魚なんだそれ。 マイルを貯めてどこ行こう 去年の夏前の話なんだけど。 遅筆です。 それなりにマイルが…

年末年始にいろいろ行ってきた。〜ついでの話〜

渋谷が怖いです。 さて、本題。 その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 のオマケ。 せっかくあちこち行ったのでいいところを考えてみた。 シンガポールのよいところ 1.交通機関が安い と言っても乗ったのはバスとタクシーと地下鉄だ…

年末年始にいろいろ行ってきた。〜ぼちぼち帰ろうか〜

女子高生くらいの年齢の子がジャージにローファー履いてゴミ出しするのはちょっと微笑ましいのに、俺がジャージに革靴履いてゴミ出しすると完全に変態ルックになるのはなぜですか。 さて、本題。 その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 の…

年末年始にいろいろ行ってきた。〜帰路はベトナム経由〜

直前に自動改札を通過した人よりもSuicaの残額が多いだけでニヤけてしまうくらい小市民です。 さて、本題。 その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 の続き。 ベトナムに帰ろう 今回のカンボジアツアーはホーチミンからの往復ツアーなので、またベ…

年末年始にいろいろ行ってきた。〜街と夕日を見るんだゾウ!!〜

大学生の頃はガソリンスタンドでバイトをしてました。 そこの常連さんに、トサン(10日で3割)で金貸しをしているヤ○ザさんがいらっしゃいまして。 ドアノブがガタガタで自転車の鍵でもエンジンがかかるセルシオに乗ってました。 あれは確実に盗難sy・・・・・・…